井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

ケーブルの長さ決定は予測より実測

まぁ失敗した経験が何度かあるので言いますが、予測よりも実測(現物合わせ)の方が確実です。 ケーブル引きの自転車でケーブルの長さを確定させる作業は、実測で行った方が良いんじゃね?って思うわけです。 作業工程上、アウターケーシングを切り出す必要…

最新のロードバイクはクロスレシオかつワイドレシオ。

何か最新のロードバイクに乗ってヒルクライムしているっぽい人が、 昔、11-23tとか使ってクロスレシオガー、って言っていた人は今のワイドレシオ全盛をどう思っているのか? と言う疑問を持っていたようだが、 昔は今よりも変速段数が少なかったので、効率的…

覚書、マジックハンドを短くする

ダイソーのマジックハンドを短く加工する為のコツ グリップ側のワイヤーのカシメ金具は圧着工具無いと再利用しても緩むので再利用はしない。 ワイヤーを固く玉結びが安定という結果に辿り着いた。 ワイヤーを玉結びにする場所の微調整は極めて困難。 チョイ…

シマノの内装3段ハブのナットはBC3/8 TPI 26

シマノの内装3段変速ハブのナットの規格って結構不明扱いされる事が有るので明記 上記のスペックシートによると、左 L 欄のアクスルサイズがBC3/8 TPI 26 との事。 3/8インチボルトの直径は9.6mm弱(9.53mmとかそんな値)後の26は1インチあたりのネジ山の数 …

メモ ホイール外周重量

シティーサイクル(概算) リム アルミ 600g チューブ ブチル 150g タイヤ ワイヤービード 600g 外周重量1350g、 ステンレスリムだと+200gで1550g エントリーグレードのクロスとロード リム WH-R501 530g チューブ ブチル 100g タイヤ ワイヤービード25c 380…

献血するのは吝かではないがユーザビリティが良くない。

芽生えた善意が萎んでしまいそうになる不便さ、もうコレは献血への参入障壁であるように感じる。 俺は結構血管がハッキリしている方なので、注射系で失敗される事は過去に2〜3度しか無く献血への抵抗感が低い。 暇な時に献血するのは吝かではないが、行って…

テレビ、電気代、試算

居間のテレビを買い替えたので (BS契約に際し4K対応、42型FHD→50型4Kへ大型化、長時間使用の為省電力化、HDDレコーダーが320GB→TV外付けHDD 4TB化) 自室にSHARPのLC-42DS3と言う42型フルHD倍速液晶(非LEDバックライト)のテレビがある。 正直、android TV…

炊飯器不調の原因

結論から言うと、 温度センサー部分に塗布されたシリコングリスの劣化に因る釜底の温度計測不良 自宅で炊飯器が不調で買い替えました。 正常だと炊飯が終了すると保温に移行するのですが、炊飯が失敗して停止する症状が数度起きた為です。 新しい炊飯器が来…

自転車整備の評価軸

自転車を整備する時には相応の手間(時間)や費用が掛かる。 評価軸を時間で考えると、手持ちの自転車をガッツリ整備して5時間掛かったとして、整備した結果、良好な整備状態の自転車に年単位で乗れる事を考えると、個人的には5時間を費やす価値は充分にある…

デュアルピボットキャリパーのスプリングを弱める

ロードバイクのデュアルピボットキャリパーブレーキのリターンスプリングが不必要に強いので弱めてみた。 ブレーキキャリパーはTEKTROのR312 最初、スプリング自体をキャリパーから外してループしていない部分を両側をプライヤーで持って縮めようとしたが、 …

TPUチューブバルブ周辺の劣化の考察

追記、 笹野輪業さんの別動画を見るとEZ-HEADだったようだ。 そりゃバルブを上から押しちゃうよね。 EZ-HEADならリムナット有りの金属バルブがお薦めだわ。 笹野輪業さんのTPUチューブのバルブ周辺の劣化、 最初はバルブの引っ張りが足りない予想をしていた…

android chrome text選択するとBING検索が候補に出る

解決しました。 microsoftのメールソフト、Outlookをアンインストールしたらテキスト選択時の選択候補にBING 検索が出なくなりました。 こんな感じでandroidのchrome でtextを選択した時にBING 検索が候補に上がるの何でやろな?

自転車 リアホイールの縦振れ

フロントホイールは難しい事は無いので割愛。 スポーツサイクルのリアホイールは外装多段変速の為にスポークの長さやスポークテンションが左右で異なる。 テンションの低い内に、縦振れはテンションの高くなるフリー側のみを触って追い込んでいき、反フリー…

スポーク捻れ、割れ。

別口でスプラインドライブ

Let's Note CF-SX2 windows10でMSVCR100.dllが見つからないエラー

Let's Note CF-SX2 windows10 64bit版でMSVCR100.dllが見つからないエラーがWindows起動時に2枚出ていて、 毎回それを消していました。 出るタイミングとメッセージからタッチパッド系の問題である事、 タッチパッドのホイール機能関連の問題である事は判っ…

自転車ケーブルの長さの決め方

https://youtu.be/Xg5MrDgLhHI?si=09jDdulpMyFmmu95 ParkToolのYouTubeチャンネルに7年も前からこんなに有益な説明動画が有ったとは。 感覚で問題の無いように作業はしていたが、明文化されるとわかりやすい。

今さらVブレーキの調整

今さらながら、廉価スポーツサイクルではまだまだ採用実績も多いVブレーキについて記述していく。 前提条件としてホイールに縦振れ、横振れが無く、センターが出ている事。 基準点がズレているのを調整でごまかしても想定された性能を発揮する事はない。 シ…

モバイルバッテリーでの充電回数

モバイルバッテリーの充電回数(実効容量)について。 手持ちのモバイルバッテリーの表記容量は3.7V/22400mAh/82.8Whとなっています。 コレはあくまでも内部のバッテリーセルの容量で、モバイルバッテリー出力電圧の5Vにロス無く変換できたとすると5V/16576m…

スーパーカブの前ブレーキの引きずり改善

今回の不具合の主な原因はドラムブレーキ側カム軸の潤滑不良でした。 最近、スーパーカブのブレーキを掛けると前ブレーキが停車するまで戻らない (減速で使用すると停車するまで引きずったままになる)状態になったので解消してみた。 レバー、ブレーキケー…

EL-5250 SOLVEの変数選択

中身は変わらないらしいがf無しのEL-5250を手に入れた。 SOLVE好きなので方法を確認するのに、検索して説明書のPDFをダウンロード。 5.未知の変数にカーソール(画面)を移動します。 とか書かれているが「上下キーで」って書いて欲しかった。

スーパーカブAA01 FI ブレーキランプ 点灯しなくなった 原因

追記、交換用の電球が届いたので交換した 電極が折り返しになっていて、電極の接触面積が増えている。 スーパーカブAA01 FI のブレーキランプが点灯しなくなったので機能回復してみた。 7月いっぱいで任意保険の継続を断って運用停止しようとしているスーパ…

車のオイル交換をしてみた。

追記、アストロプロダクツでオイルフィルター、フェスコ HO-2 450円+TAX 貰った車、オイル交換時期だと言っていたので交換してみた。 指定オイルは0w-20か5w-30だったけれど、まぁ入ってりゃ良いだろって事でカストロールのGTX 10w-30。 トライアルの並びに…

Whiteseek 封筒型 コンパクト羽毛寝袋 5℃

Whiteseek 封筒型 コンパクト羽毛寝袋 5℃の使用感の少ない中古が1000円以下だったので買ってみた。 買ったら先ずするのがオシャレ着洗い用の中性洗剤を多めに使って洗濯。 洗剤前はクンクンするとチョイ獣臭したが洗濯後は洗剤臭に覆われた。 中華製品なので…

普通自動車の名義変更で嵌まる。

兄の家で車を新車に入れ換えたので来年9月まで車検が残ったH23年式のHONDA FREED GB4が貰える事に。 任意保険を契約しようとしたら本人か同居の親族の車両しか保険に加入できない。 市内の別の区の兄の名義だと無理って事に。 普通自動車なので名義変更には…

自転車のタイヤ、チューブ、ホイールの総重量

自転車の走行性能に大きな影響を及ぼすタイヤ、チューブ、ホイール。 なんとなく総重量で4kg、3kg、2kg辺りに境界があるような気がする。 スポーツサイクルの範疇に入るかなぁというギリギリのラインが ホイールが前後で2300g、タイヤが700x35cのアメクロサ…

北海道ライン興業

2023年情報、所属する班で扱いや印象は違うとは思う。 月給35万円保証は土日休みの週休二日制、早朝、深夜割増、残業代込み、遅刻、欠勤無しだと出た。 欠勤の際には1日14000円減額、源泉徴収もあったので、フル出勤でも35万円は手元に来ない。 体力に自信が…

ディレイラーハンガーを修正してみた。

以前、エンド修正工具と一緒にディレイラーハンガー修正工具を入手していた。 暇ができて気が向いたので、ミヤタの接着アルミのMTBフレーム、リッジランナーのリプレーサブルでは無いディレイラーハンガーの精度が出ているか確認してみたら結構ズレていた。 …

TEKTRO 423A OH ボルト交換

中古ロードバイクのパーツの整備をチマチマ進めている所でアームにガタがあったブレーキキャリパーのアーム軸ボルトの破損が確認された。 似たようなボルトを探したらVブレーキのアーム取付けボルトの頭の小さい奴が、チョット短いが使えそうな予感がしたの…

メリタ アロマサーモステンレスに粗挽き豆

コーヒーメーカーの場合は抽出時間の調整は、サーバーの穴の大きさではなくお湯の出し方で調整する場合が多いようなので、 粗挽き豆を使う場合にはお湯の出口が1つ穴の物は避けた方が良いかもです。 普通の粉売りの豆だと問題無いのだが、粗めに挽いた豆を使…

kenko 双眼鏡 V-TEX 7x18 4.6°

kenkoの双眼鏡、V-TEX 7x18が110円だったので衝動買いしてみた。 まず驚くのが反射防止のレンズコーティングが全く無い事、https://global.canon/ja/technology/s_labo/light/003/03.htmlによるとレンズ表面で4%表裏で1枚8%は透過せずに反射してしまうそうだ…