井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

AZのお試しオイルCKM-001が届く(使用前)

お一人様1回限定98円のお試しオイルが届いた
見開き新聞の4つ折りサイズの両面カラーの製品広告が3枚同梱されていた。
プロモーションなのでこの価格なのだろうが、この金額で高性能オイルを試す事ができるのはありがたい。

北海道は7000円以上で送料無料で、AZは単価が高くないので、7000円分は自分には非現実的な金額なので
AZ様にはamazon.co.jp直接販売か、yodobashi.com扱いかホームセンターでお世話になろうと思います。

届いた商品はAZの潤滑油、CKM-001超極圧・水置換で
容量が50ml、AZの品番でAZ625

用途、潤滑防錆浸透と有り
浸透力の為に石油系溶剤を配合した極圧剤入りの超高性能潤滑防錆オイルと意訳できる内容がラベルに書かれている。

よく振ってから使ってくれ、と書かれているので比重の問題で、浮いているか沈んでしまう物が配合されていると思われる。

意外にも、届いた容器本体の黒い部分は半透明で
外光に透かすと内容量が良く確認できる

発送時には中栓を尖ったキャップで締め付けて密封
到着後は、中栓抜いて付属のノズルに付け替えてノズルの収まる尖ったキャップを付けて置いておくスタイル。

ノズルは、個人的にはもっと先端部分細く、開いている穴が小さい方が望ましい

オイルの品質は天下のAZなので何の心配もしていない
ただ、浸透性を高めたサラサラのオイルなので
このオイルとこの容器のノズルでは相性が悪く
出過ぎるし作業性が悪いので、別な容器が用意できたら実際に試してみようと思う。

この容器にはエンジンオイルの残りを入れて、スーパーカブのノンシールチェーンのオイル塗布に使おうかと思う。

追記、
輸送用中栓を外して付けるノズルなのですが
キャップを締める前に先端のゴミなどは除去しましょう。
キャップを締め込むとノズルの先端の凹とキャップの裏側の凸がフィットする構造になっています。
なので先端にゴミなどが付着したまま蓋をすると
キャップ裏側にゴミなどが詰まって、密閉性を阻害するようです。