井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

ホワイトBB、ダウンタイム半月が確定

更に追記

1/27やっと開通BBフォンの表示も常識的な待ち時間で点灯、

1度リンク切れしたが、着信で切れるので改善には保安器?だかの交換が必要かも


追記

1/20に、3日後以降に0120-981-030 に電話すると確定した工事日を教えてくれるという事で

1/24に電話したら、

ホワイトBBの方は0800-170-0336に電話してねとか言われて掛け直したら工事予定日が1/27に決まった(予定日かい!)、工事終了後SMSで連絡します。

それでも繋がらなかったらご連絡下さい(意訳)だとさ。

1度で正確な番号教えろよな。

マジで1/20のオペレータはハズレだったわ。


自宅のインターネット回線はソフトバンクのホワイトBBのADSLです。

1/15にインターネットへの接続ができなくなりました。

ADSLモデムの状態は、

DHCPでIPはクライアントに問題なく割り振られルーター機能の管理画面にアクセス可能で、リンクランプが点灯し、WAN側にソフトバンクグローバルIPが割り振られているが、

BBフォンのランプは点灯せず、インターネットへのアクセスはできない状態です。

電源の入れ直しも試しましたが

1/16になっても変化が無いのでサポートに連絡

2013年から利用でADSLモデムの故障の可能性があるので交換して、ダメなら再度連絡との事

1/18夕方に到着した交換品のADSLモデム到着繋いでも変わらず、

説明書にBBフォンのランプ点灯までに5時間とあるのでそのままにして就寝

1/19起床後確認しても変化ナシでサポートに連絡

BBフォンのランプ点灯までに24時間掛かる事もあるとか、回線調整だかで24時間経っても問題解消しなければ連絡してくれとの事

1/20駄目だったので連絡すると、

交換局の工事が必要との事で工事日が最短で

1/28との事

電話対応での齟齬だったのだが、


お客様からのネット接続ができない事が確認できましたので、


とか言い始めたので

最初に電話番号などで利用確認したのに(データベースに履歴あるだろうに)

本日はどの様な用件でしょうか?

とか聞きだして、経過を再度説明させたり

ダウンタイムの更に1週間以上の延長が確定した事

ほぼ半月サービスを受けられないのに料金は月額なので請求金額は一緒な事

などで理性のタガが外れ


遠隔で確認出来るなら最初に確認しろや、

マニュアル対応でモデム交換して無駄な時間掛けやがって、

と俺ブチ切れ


其処にマニュアル対応で

私でも先ず最初にモデム交換を提案します

(マニュアル対応なのだから一緒なのは当たり前)

ダウンタイムの観点からも基地局工事より日数が短いから先にモデム交換を提案します、

(費用負担の低い方から試しているだけ、

本当にダウンタイムを考えるなら手配に時間が掛かる方を先に発注する)

話にならんから上司に代われと言っても

上司に代わっても対応は一緒です、

(そりゃ会社の対応は交換局工事なのは一緒に決まっている。オペレータの対応が悪いから言っているのです)


と、燃料投入するオペレータ


結局、遠隔で機械の状態は確認できるようだが

ルーターの内から外への通信の可否が確認できる訳では無いらしい事が会話の流れから発覚


齟齬があった事が解り、俺溜飲を下げ謝罪し電話を切る。


録音していなかったからソースを示す事はできないのだけれど

的確に伝えて欲しいです。


状況から考えられる原因は1/15の14:00頃に札幌の手稲本町の交換局内で行われた工事の際の何らかのミスが濃厚