井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

トヨトミ 煙突式ストーブ 赤火

従兄弟の家にアンテナ線の屋内延長を頼まれて伺った際に

反射式ストーブの煙突排気みたいなトヨトミのストーブが赤火で燃えが悪いとの相談を受けた。

メーカーはトヨトミで、2016年11月に購入なのでHR-650Eだったと思うが、

5シーズン使っているのでススでも詰まっているのかと思い強火で暫く燃焼させても変化が無く、

見るだけなら問題無いだろうとネジ留めの蓋を開けていったところ、背面のネジ1本で留められた蓋の中にあるシロッコファンが埃で激詰まりしていた。

エラー表示が特に無く、ファンの動作音も問題無く、トラブルシューティングの表を見ても解決策が無かったのだが、

マニュアルを読むと、1ヶ月に1度は清掃してくれよな!(意訳)って書かれていたので、それが5シーズン未清掃だったファンの埃の蓄積具合は、ご想像にお任せします。

 

埃を除去し再度燃焼試験をしたら、青い炎が見え始めたので成功として作業終了としました。

ただ、シロッコファンから先の部分に埃が詰まっていないとは言えないので、どうしたものかと思う次第です。

シロッコファンの口に掃除機あてて、隙間をガムテープなどで埋めて動作させれば送風経路の埃も吸い出せるかもしれない。