井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

ロードバイクとシティーサイクルのホイール周りを比較してみる。

ロードバイクとシティーサイクルのホイール周りを比較してみる。

ロードバイクの一般的なホイールにはSHIMANOのWH-R500を、

ロードバイクの軽量ホイールにはNOVATECハブとAL22とSAPIMの安めのスポークで

ティーサイクルは26インチアルミリム、ハブダイナモ、内装3段で概算してみます。

SHIMANOのWH-R500のデータは

nezumi-ya.net

から引用

ハブ、前152g、後369g

リム、前使用済みで516g、後530g

スポーク、前20本141g、後24本176g、計44本317g

ニップル、前20個21g、後24個26g、計44個47g

タイヤ、340g(VITTORIA ZAFFIRO4 RIGID クリンチャータイヤ 700x23C(ワイヤービード))

チューブ、116g(VITTORIA スタンダート ブチルチューブ 700x20-28C 仏式48mmRVC)

リムテープ、24g(シュワルベ、18㎜)

ホイールのみで、前830g(カタログ値847g)後1101g(カタログ値1097g)

合計1931g(カタログ値1944g)前リムの重さが後リムと同じ530gだとしたら結構正確。

完成車付属レベルのタイヤとチューブ、適当なリムテープを装着した概算の重量は、

カタログ値で、前輪1327g、後輪1577g、総重量2891g

 

軽量ホイールが

ハブ、Novatec A291SB-SL/F482SB-SL、前60+/-3g、後227+/-3g

リム、TNI AL22、393g+/-3%

スポーク、

SAPIM LEADER 14G 300mmで概算7.8g、44本343g、

SAPIM LEADER 15G 300mmで概算6.3g、44本277g、

SAPIM CX-RAY 300mmで概算5g、44本220g、

ニップル、真鍮で概算1個1g、44個44g、アルミで概算0.4g、44個17.6g

タイヤ、CONTINENTAL GP5000 25C、225g

チューブ、 CONTINENTAL RACE 28 LIGHT 20-25C、65g

リムテープ、24gと仮定

ホイール単体が前輪、15G、真鍮ニップルで、概算610g、後輪、14G15G半々真鍮ニップルで概算830g、合計1440g

良いタイヤと無理のないチューブ、概算でリムテープを加算すると

前輪924g、後輪1144g、総重量2068g

 

ホイール周辺部分だけで823gの差がある。

もっと頑張ると、全CX-RAY化で88g、アルミニップルで26g、軽量タイヤで160g、高額軽量チューブで54g、リムテープをベロプラグに交換すると40g

机上の空論では、全部で更に368g削れるので、エントリーグレード完成車付属セットと比べたらで1191g差になります。

エントリーグレード完成車付属のワイヤービードタイヤ付きと比較したら、145gの軽量タイヤに前後交換で410g、普通チューブから軽量ブチルチューブで100g、

タイヤとチューブの交換のみでホイールの外周部分が500gは軽くなってしまう訳です。

 

そして、シティーサイクルです。

ハブ、前、ハブダイナモ DH-2N40-JC 640g 後、SG-3R40 885g、ハブの合計重量で1525g、

   回転するだけでは無い機能部品ではあるが、めっちゃメガトン級

リム、26インチアルミリムで概算600g、ステンレスリムで概算800g

スポーク、前14番、後13番が基本なので、前271㎜、7g、36本で254g 後271㎜、9.3g36本で332g、1台分で72本586g

ニップル、真鍮で概算1gが72個で72g

タイヤ、概算で600g

チューブ、概算で150g、

リムバンド、ゴム製、概算で20g

ホイールのみで、アルミリムで前1530g、後1853g、合計3383g

なお、ホイールの括りでローラーブレーキ(重量約550g)を追加すると3933gと約4㎏程になりますが、

変速機構とブレーキも込みである事を考えると、カセットスプロケットとリアディレイラーとブレーキアーチ込みで考える必要があるかと思われます。

更にタイヤ、チューブ、リムバンドを加算すると

アルミリムで前2300g、後2623g、合計4923g、この時点で約5㎏。ローラーブレーキ込みなら約5.5㎏

 ステンレスリムなら+400g、27インチのステンレスなら、リム以外にもタイヤやチューブの重量増加もある訳で、6㎏オーバーは確実ですね。

タイヤやチューブだけで考えても、1台分で考えれば

ティーサイクル、1500g(リム前後1200g込みなら外周で2700g、ステンレスなら3100g)

エントリーロード、912g(リム前後1060g込みなら外周で1972g)

軽量タイヤ、軽量ブチルチューブ、420g(リム前後で800g込みなら1220g)

と、結構な違いがあります。

 

スポーツサイクル界隈の方の一部にシティーサイクル(ママチャリ)を貶す人が居ますが、上記のような違いを理解した上で、それ相応の使い方をすれば良いと思うのですけれどねぇ。