井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

https://login.live.com/login.srf?に蹴られる

更に更に更に追記
動作しているandroid10の端末では、
digicert cloud services ca-1 と言う証明が使用されているっぽい。
証明書の管理はOS側の仕事で、アップデートが提供されている端末やOSだと、そのアップデートのタイミングでセキュリティー証明書の追加やアップデートが行われる。
そのアップデートの提供の無いOSや端末(例えばandroid6.0)
では、同じバージョンのブラウザがインストール可能だとしても、
必要なセキュリティー証明書を自分で用意して追加しないと
セキュリティー証明書が未実装な為にエラーが出てアクセスできないと言う問題が出る。

更に更に追記
下記のでは無いが使用されている証明書を入れてもダメだったり、
抜いた状態でログインできたりした。
何が原因かは不明だが、ブラウザ経由でメールを確認できるようになったので、とりあえずヨシ!

更に追記、
Androidバイスを使用して Office Mobile にサインインできない
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/156c048d-79e4-4278-84a1-60dec34fa16b
コレっぽいなぁ。

解決方法
この問題を解決するには、正しい信頼された証明書をインストールします。

と、あるのでリンク先を参考に作業すれば解決できそうな予感
追記、
Microsoft は、2021 年 5 月 10 日から新しいアカウント Outlook.com接続する機能を削除する予定です。
みたいなポンコツ日本語変換されたような、読んでも意味が伝わってこない日本語な訳ですが、
タイミング的にはコレ関係っぽいなぁと思ったり。

インターネットを利用してから、最初はプロバイダーの用意するメールアドレス、
それ以降現在までメインのメールアドレスとしてhotmail.comを利用してきました。
そのhotmailgmailのアプリにアカウントを追加して使用してきたのですが、
数ヶ月前に使えなくなる旨の注意喚起の後に使えなくなりました。
マイクロソフトだって自社アプリを使って欲しいだろうし理解はできるのですが、android6.0用にOutlookアプリは供給打ち切りになっているんですよね。
まぁ、ブラウザから使えば良いかと考えていたら
chromeからもEdgeからもLiveのログインサーバーから

>login.live.com にタイプミスがないか確認してください。
>DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

みたいなエラー吐かれるんですよね。
さもDNS周りの問題のように表示されるが、
android10の同じVerのchromeからアクセスするとちゃんとログインサーバーから反応が返ってきてアクセス可能なので、DNS周りの問題では無いです。
android7.0の端末からアクセスしても弾かれるので、端末が送るユーザーエージェントを見て弾いているのだと予想されます。

マイクロソフトアカウントへの、セキュリティーが脆弱な端末からアクセスはマイクロソフトとしては避けたいのは事実でしょうが、
各サービスで共通のアカウントを使うのでセキュリティーは必要でしょうが、メールと言う基本機能が使えなくなるのはユーザーとしては不便でしかたないです。