井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブルの長さ決定は予測より実測

まぁ失敗した経験が何度かあるので言いますが、予測よりも実測(現物合わせ)の方が確実です。 ケーブル引きの自転車でケーブルの長さを確定させる作業は、実測で行った方が良いんじゃね?って思うわけです。 作業工程上、アウターケーシングを切り出す必要…

最新のロードバイクはクロスレシオかつワイドレシオ。

何か最新のロードバイクに乗ってヒルクライムしているっぽい人が、 昔、11-23tとか使ってクロスレシオガー、って言っていた人は今のワイドレシオ全盛をどう思っているのか? と言う疑問を持っていたようだが、 昔は今よりも変速段数が少なかったので、効率的…

覚書、マジックハンドを短くする

ダイソーのマジックハンドを短く加工する為のコツ グリップ側のワイヤーのカシメ金具は圧着工具無いと再利用しても緩むので再利用はしない。 ワイヤーを固く玉結びが安定という結果に辿り着いた。 ワイヤーを玉結びにする場所の微調整は極めて困難。 チョイ…

シマノの内装3段ハブのナットはBC3/8 TPI 26

シマノの内装3段変速ハブのナットの規格って結構不明扱いされる事が有るので明記 上記のスペックシートによると、左 L 欄のアクスルサイズがBC3/8 TPI 26 との事。 3/8インチボルトの直径は9.6mm弱(9.53mmとかそんな値)後の26は1インチあたりのネジ山の数 …