井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

双眼鏡の対物レンズのコバ塗りをしてみる。

以前購入した双眼鏡、SVBONY SV21 https://inouehinaki.hatenablog.com/entry/2022/08/10/203637 の対物レンズのコバを黒のマーカーで塗ってみた。 まず蓋を開けて、 対物レンズ移動用の爪を外して 100均のおもちゃの吸盤で抜く コレが抜いた物で、対物レン…

直列デュアルポンプヘッドの空気漏れ対策

結局レバーを斜めの1番パッキンを押す位置で止めると言う方法が1番良かった。 https://inouehinaki.hatenablog.com/entry/2022/09/01/150334 で、このポンプヘッドはパッキンの圧縮具合の微調整が不可能なので https://www.ifixit.com/Guide/Dual+presta+and…

長く走りたければ日の出前に家を出よう。

自転車でのロングライドを成功させる為の有効な手段の1つとして日の出の前から行動するを、挙げておきます。ロングライドには総合力が求められます。 ロングライドは、体調管理、機材準備を含む前準備から始まって無事に帰宅する迄がロングライドです。 日の…

BETO LD pump head と思われる物

BETOのLDポンプヘッド と思われるポンプヘッドを遂に新しい物に交換したので、退役したポンプヘッドのダメさ加減を検証しよう。 まずこの直列2穴式のオートデュアルバルブヘッドはレバーのカムでパッキンを押して圧縮する方式だが、カムの山が低いようでパ…