井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

僕がSIGHTRON SAFARI 5x20を勧める理由

注意事項 以前の物はフルマルチコーティングだったようなのですが、 最近流通している物は対物レンズにコーティングの無い、若しくはモノコートの面が有るようです。 メーカーはフルマルチコーティングとは言っていないので、仕様上は問題ありません。 使用…

MXplayer 全画面表示できない

先に対処法だけ書くと、 メニュー→設定→プレーヤー→ソフトウェア ナビゲーションボタン のチェックボックスにチェックを入れる、で解決。 結構下の方にある項目です。 MXplayerで全画面再生されず、ホームボタン等がソフトウェアキーで表示されるナビゲーショ…

シュワルベ英式バルブコア

と言う訳で、シュワルベ英式バルブコアが届きました。 こんな感じの構造です。 空気圧測定を正確に行いたい、以外の用途ではMPプランジャーでも大差無い感じ。

双眼鏡 5x20 比較

レイメイ藤井のRXB-903 5x20とサイトロンのSAFARI 5x20を入手しました。 外見は一緒に見える。 付属ストラップが、レイメイはハンドストラップ。サイトロンは首掛けの細いの。 レンズコーティングはサイトロンの方が上質。 レイメイ藤井の方は、プリズムの反…

ママチャリ シートポスト サドル

と言う訳で、ママチャリ シートポスト サドル。 ママチャリのサドル位置を上げて、細身のスポーツサドルを使おうと思って、350mmのアルミシートポストと手持ちのサドルを用意した。 ママチャリ自体は母親の物なので、フレームサイズは小さめだったのはあると…

FOSTEX T20RPmk2

ハードオフで、 FOSTEX T20RPmk2を中古で購入。 若干右の音量が小さい気もするが、まぁ許容できる。 音質も充分な品質をが確保されている。 気に入っている点は、掛け心地の良さ。長時間装着していても、メガネを掛けていても平気。 もっと早くに出会いたか…

ママチャリペダル整備

ママチャリのペダルを整備。 硬くなっていたグリス を除去し新しくグリスを入れて球当たりを適切に調整して終了。 球当たりの調整だけでも結構違うんだろうけれど、 嵌め込みのキャップ何度も外したくないので、フル整備。 もう、捨てるまで、このママチャリ…

logicool TrackMan Wheel スクロール修理

Logicool TrackMan Wheel ST-64UPiロジクールのトラックマン ホイールと言う、 プレスリリースが2001年2月1日の、USB接続で、親指操作のワイヤレス、スクロール、光学トラックボールを今だ使用中です。 ま大佐、から頂いたものなのですが、最近スクロールが…

寝袋遍歴

今、寝袋が5個ある。 寝袋好きになったのが、 会社の仮眠室を使うのに、先輩から、使っていない寝袋を借りた事に始まる。 40年物らしい、モンベルの夏用化繊マミー寝袋。 洗濯したら、結構キレイになって有意義に使わせて頂いていたのだが、冬になるに従…

NANGA ナンガコイルファスナー専用噛み込み軽減パーツ

と、言う訳で、 NANGA ナンガ コイルファスナー専用噛み込み軽減パーツ http://nanga-schlaf.com/products/detail.php?product_id=71 以前 http://d.hatena.ne.jp/inouehinaki/20160228 にて、540円、送料700円に挫折して注文いていなかった物なのですが 今…

やっぱりスマホ交換

と言う訳で、やっぱりスマホ交換 差額交換で、ASUSのZenfone2Laser に変更しました。 コレで、0simと合わせて13000円の初期投資。 株の発注と、メール送受信、簡単な調べもの、で500MBで収まるかなぁ。 これだけ投資した後で、楽天モバイルで、200kbpsで放題…

スマホ失敗(でも使うけど)

と言う訳で、スマホ買ったんだけど、失敗したわ。 quadコアでsimfree、5inch、傷アリ1か月保証って事で、 gooのg01 zte blade l3 ってのを中古5800円で買ったんだわ。 RAMが1GBで、SDHCまでしか対応しないのは、確認していたんだけど、 android5.0って事で…

ママチャリ 内装3段、ギア比

変更、タイトルのギヤ比をギア比に変更しました出す速度やギア比の考察があります、よろしければご覧ください。 https://inouehinaki.hatenablog.com/entry/20160902 内装3段のギア比と普通のギア比の比較の為のスプレッドシートです。 https://docs.google.…

305ZT

GL10Pとかと同様に、対応外sim入れて ブラウザからF12でnoneを探してほにゃららすると16桁の入力窓が下の方に表示される。 解除コードは、androidのdc-unlockerのzte用アプリでは、230円と出ていたが、買っていないの詳細は不明。

飯盒テスト

と言う訳で兵式飯盒で炊飯テストキャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 炊飯器 林間兵式ハンゴー 4合炊きM-5545出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)発売日: 2012/03/09メディア: スポーツ用品 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見…