井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

logicool TrackMan Wheel スクロール修理

Logicool TrackMan Wheel ST-64UPiロジクールのトラックマン ホイールと言う、
プレスリリースが2001年2月1日の、USB接続で、親指操作のワイヤレス、スクロール、光学トラックボールを今だ使用中です。
ま大佐、から頂いたものなのですが、最近スクロールが効いたり効かなかったり。
スクロールは光学センサーなので、埃かと思い分解するも結果変わらず。
ボタンは、左右、ホイールクリック共に問題なし。
結論から言うと、
制御基板と、ホイールセンサー、クリックスイッチの載った基板が、ピンでの差し込みで接続されているのですが、
そのピン部分の汚れによる接触不良が原因で、スクロールの不具合が発生していました。
挿し込みのピン側は拭けば良いので問題ないのですが、受けの穴側の汚れが拭き取れず、
挿しては抜いて拭きをくり返し、不具合解消。

たぶん引っ越し時に、ボールに強い力が掛かったようで、
ボール受けでボールが3か所凹んでいて、偶にカーソールが引っかかるけれど、今日も元気です。
凹部分に、エポキシ盛って削って段差埋める計画は、今だ実行されず。