井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丸石クロスバイクの遍歴

予算5万円で記憶では割引価格で35000円+TAXで、不満が出れば差額で変更しようと思って購入した、初めて自分で購入したマトモな自転車。 購入時のスペックが リアエンド幅135mmのアルミフレームクロスバイク ヘッドの規格はOSスレッドで、鉄リジットフォーク…

ブルドック 本格お好みソースがイカリソース製だった。

ブルドックソースの本格お好みソースhttps://www.bulldog.co.jp/products/home/item9954.html が兵庫県のイカリソース製でした。 オタフクのソースは好みに合わないので、好みのブルドックソース社のお好み焼き用のソースと言う事で買ってみたのですが、 販…

コインハイブ 判例

間違って押して、自分の記事に自分で星付けて、 それが解除できなくて自画自賛みたいになっていて、恥ずかしいわ。コインハイブの最高裁判例https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/869/090869_hanrei.pdf意図しない演算をさせた反意図性については認…

忍びよるコロナの影

ついに身内にもコロナ罹患者が。 兵庫県の従兄弟が予防接種は受けてはいたがオミクロン株に罹患したそうで、ホテルに缶詰だそうな。後遺症無く回復してくれる事を願うわ。

定規でのチェーンの伸びの計測

自転車のチェーンのピン中心とピン中心の間隔は1/2インチ(12.7mm)です。 JIS1級の30cmステンレス定規で計測する事を考えると 300を12.7で割ると23.62(以下切捨て)となるので 12.7x23=292.1となり、定規で0.1mmの判別は困難なので292mmの場所に注目します…

インチ表記のステンレス定規が欲しい。

https://youtu.be/QWemvEfYoBY を見ていたら、チェーンをPark Tool SBC-1で計測してチェーンの伸びを計測する場面があって、 Park Toolのルーラーだからチェーン測れるのか、良いなぁ。 などと思って検索したら、何と只のインチ表記なだけだった。 自転車、…