井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TCL 50P615 を購入。

結局、任されたのでTCL 50P615 を購入しました。 ヨドバシ札幌に展示があるとの事で現物を見に行った。 車で行って持ち帰りでも良かったのだが、 今シーズン初始動の電動アシスト自転車の試運転がてら自転車でヨドバシに行って、店内からyodobashi.comに発注…

テレビ買い替えが迷う

実家でBS契約しようかと言う話が出ました。 現在の居間の機材が テレビ SHARP LC-42DS3 2008年製、録画機能無し、1チューナーBSデジタル対応、非LEDバックライトのフルHD倍速液晶、 消費電力232W、年間消費電力205kWh/年 レコーダー Panasonic DMR-XE100 地…

コールマンツーバーナー バルブステム 段付き

コールマンのガソリンツーバーナーのジェネレーター先端からガソリンが漏れてくる物を入手していました。 今日バラして確認した所、検索した内の確率が高そうだった、バルブステム先端の段付きに因る漏れらしい事が判明した。

チューブをチェーンステープロテクターにしてみた。

バルブの抜けたチューブがあったので、巻いてチェーンステープロテクターにしてみた。 しっかし無造作にチューブのプリントのある部分をテキトウに使ったり、後輪のチューブが英式だったり、RDのシフトケーブルの末端処理していなかったり、 何時の流行りだ…

シティーサイクルのギア比の事

追記 手書きの汚いグラフも用意しました。 以前作成した外装6段とシングルスピードのギア比の対比一覧表画像 の他に、外装6段と内装3段のギア比対比表画像を用意しました。 何かの参考になれば幸いです。

SRAM 3.0(X3)RD

追記、画像でも良く解るが、そのままだとQRに装着するディスプレイスタンドの装着が右側はケーブルに干渉する。 ケーブルを緩めてフレームのケーブル受けから抜けば装着は可能、チェーンメンテナンスは問題無いが変速調整は別タイプのスタンドが必要になった…

クロスバイクのタイヤとチューブの交換はコスパ高い

どの自転車でもそうだが、クロスバイクは特にコスト要求が厳しい傾向にあるので、標準装着のタイヤとチューブは最廉価価格帯の物が装着されている事が殆どだ。 タイヤとチューブを軽い物へ変更する事は、とてもコスパの高い部品交換だ。 32cで元の条件が悪い…