井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

内装3段ベルクランク側ハブナット

コレは使えなかった ネジピッチが粗いのでM10用かな? 移動圏内の先日とは別のリアルあさひで、内装3段の右側の薄い方のナットが欲しいと言って出てきたのがコレだった。 何か違う気がしたのだが、安かったので、そのまま会計してきた訳だが、やっぱりワッ…

ヘッドフォンのバランス駆動

ヘッドフォンのバランス駆動とか言うのが何の事やら、と検索したら。 BTL接続のアンプでヘッドフォンのユニットを個別に駆動するのに4線接続が必要なんだとか。 BTL接続ってひずみ率増えるからHiFi用途には向かないんじゃなかったっけ?とか、 別に左右別電…

ママチャリ 内装3段のギア比考察

内装3段のギア比を考察して、32x20が、結構悪くないんじゃないかと思うようになった。 表計算ソフトでギア比を考察したら、 32x20で 1速1.172 (近似値で34x29で1.1724) 2速1.600 (近似値で39x24で1.6250) …

自分用メモ ママチャリのアルミリムとステンレスリムの重量差

ARAYAのママチャリ用ステンレスリム WO−2(角型) 26インチで805gらしい。 [rakuten:kyuzo-shop:10171731:detail] 同じくARAYAのママチャリ用アルミリム ASB−90 26インチで590gらしい [rakuten:kyuzo-shop:10079946:detail] …

SEIKO KINETICキャパシタ交換

腕時計 SEIKO KINETIC のキャパシタを交換しました。 キャパシタの型番が元のSL920からTC920Sに変更になっています。

1000円以下で月4回他行宛て振り込みを無料にする方法

みずほ銀行に口座を開設します。 外貨預金を最低単位で行います。 自分はオーストラリアドルの最低単位で800円位だった 2か月待てば月4回振り込み無料特典が、制度変更がない限り受けられます。http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/furikomi.html>…

お買い物メモ

seiko sbbw067 1998年のキネティック(自動巻きクォーツ時計)200mダイバーを中古で入手。劣化しているキャパシタをyahooショッピングで発注 送料込みで1500円以下だったので、amazonよりお得でした。 速く来ないかなぁ。

ママチャリ、リアスプロケット

上から14、18、20 14から18に換えた時は結構違った。

巻き終わらないゼンマイ

自動巻きの中華機械式腕時計を持っています。 自動巻きが微妙で、自動巻きのみでは寝ているうちに止まっちゃうので、竜頭でゼンマイを巻きます。 ところが、このゼンマイが巻いても巻いても、止まらないし切れない。 チョロQ世代だと、ゼンマイって、どんな…

俺氏、相場観の無さに愕然とする

昨日、りそな銀行の株を404円で売ったんです。 買った時は399円だったんですが、買った翌日に370円台まで下がって、 430円指値で今月末までで、売りに出していたんですが、昨日シビレを切らして、プラスになったし売っちゃえ、って事で手放したんですよ。 そ…

うるさいポップアップ広告の除外方法

普通のポップアップ広告でしたら、まぁ構わんのですが、 IEだと、Alr+F4で消しても、ダイヤログが無限ループで復活するタイプの 警告 あなたのコンピュータでウイルスが検出されました とかウルサイのがあったので、とりあえずの防御方法を まず、該…

小型ダハ双眼鏡使いこなし

追記、この個体ではこの方法で改善できましたが、 別の個体ではアルミダイキャストだったようで割れて1台破壊しました。 要は隙間を無くせば良いので、アルミテープでも貼って隙間を埋めて下さい。小型ダハ双眼鏡使いこなし。 ホームセンターでよく売ってい…

ラジオ購入ER−C54T

ラジオ、買いました。 ER−C54Tって言うのです。ELPA ラジオ ER-C54T出版社/メーカー: ELPAメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るヨドバシで買いました。 選択理由が、 短波ラジオの方が、普通のラジオより感度が良いのでは?と思った事…

振れ取りにアイルーペ

機械式時計の観賞用に、キズミシンワ測定 Shinwa Rules 75572 [ルーペ T-3 精密作業用 アイルーペ 23mm 5倍]シンワ測定 ルーペ T-3 精密作業用 アイルーペ 23mm 5倍 75572出版社/メーカー: シンワ測定(Shinwa Sokutei)メディア: Tools & Hardwareこの商品を…

小型2軸ダハ 注意点

東京企画販売 双眼鏡 12倍 iPhone スマホ撮影用 セット TKSM-010 を購入して、左右の対物レンズの移動の差が気になっていて、イロイロ見ていくと kenkoが新型を出すそうなのですがKenko 双眼鏡 V-TEX 10×25 DH ダハプリズム式 10倍 25口径 2軸式 VT-1025D出…

東京企画販売 双眼鏡 TKSM-010 その後

結局分解しました。胴体に付いているグレーのゴムは、接着剤で張ってあるだけで、剥がしても何もありませんので、剥がさないでください。 ゴム見口の対物側をめくると、片側につき、ネジが5本あります。 5本のうち、接眼側の上下2本が接眼ユニットを接着…

ラジオ欲しい症候群

と、言う訳で、ラジオ欲しい症候群。今、手元にあるラジオが、500円程で買ったもので ダイヤルがバリコン直付けで、ダイヤル径3cmとかで、チューニングがシビアで面倒、 ボリュームが、電源スイッチ兼用なのは、よくある事で良いんだけど、 本体横型で…

東京企画販売 双眼鏡 12倍 iPhone スマホ撮影用 セット TKSM-010 2台

東京企画販売 双眼鏡 12倍 iPhone スマホ撮影用 セット TKSM-010 別な個体を入手しました。前回の視度補正は、回して視差に変化が起きるが、あと、もうちょっと、で視差を補正しきれなかった。今回の個体は、左右の視度の差は問題なく調整可能でした。 前回…

東京企画販売 双眼鏡 12倍 iPhone スマホ撮影用 セット TKSM-010

12x32の双眼鏡が来ました。 昼間に使うのなら、全然アリな商品です。ひとみ径が 8x21で2.625 10x25で2.5 12x32で2.666・・・ って言う感じで、倍率の分、対物口径が増えた感じ。望むなら、12倍も、もちろん良いんですけど 8x…

双眼鏡発注

東京企画販売 双眼鏡 12倍 iPhone スマホ撮影用 セット TKSM-010 東京企画販売 双眼鏡 12倍 iPhone スマホ撮影用 セット TKSM-010出版社/メーカー: 東京企画販売発売日: 2013/11/11メディア: Cameraこの商品を含むブログを見るを発注。10x25の 東京企画販売 …

双眼鏡遍歴および個人的次期機種選定?

1台目の双眼鏡を買ったのは、三管式プロジェクターの調整用に欲しかったので、 ダイエーでkenkoの10x21のIRコートの物を購入しました。 今なら、絶対にありえない選択肢ですね。 使ってみると、最短焦点距離が長く、まったく用を為さない物でした。2台目は…

NANGAのSLIDER

NANGA × YKK 共同開発 / 噛み込み軽減パーツ http://nanga-schlaf.com/products/detail.php?product_id=71実家にあるNANGAのシュラフに付いていて、もう一個ある ISUKAのシュラフにも付くようなのでネット通販しようかと思ったら 2個で500円に…

東芝REGZA、H7000に増設HDD

と言う訳で伯母宅の東芝REGZA 32H7000にHDD増設を頼まれた時の記録叔母宅では、それまで内蔵HDDのみで運用してきたが、 再生一覧が表示されるまでに時間が掛かる、再生中に再生画面が停止する、一時停止→再生、を行うと再び再生される。な…