井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ケーブルの長さ決定は予測より実測

まぁ失敗した経験が何度かあるので言いますが、予測よりも実測(現物合わせ)の方が確実です。 ケーブル引きの自転車でケーブルの長さを確定させる作業は、実測で行った方が良いんじゃね?って思うわけです。 作業工程上、アウターケーシングを切り出す必要…

最新のロードバイクはクロスレシオかつワイドレシオ。

何か最新のロードバイクに乗ってヒルクライムしているっぽい人が、 昔、11-23tとか使ってクロスレシオガー、って言っていた人は今のワイドレシオ全盛をどう思っているのか? と言う疑問を持っていたようだが、 昔は今よりも変速段数が少なかったので、効率的…

覚書、マジックハンドを短くする

ダイソーのマジックハンドを短く加工する為のコツ グリップ側のワイヤーのカシメ金具は圧着工具無いと再利用しても緩むので再利用はしない。 ワイヤーを固く玉結びが安定という結果に辿り着いた。 ワイヤーを玉結びにする場所の微調整は極めて困難。 チョイ…

シマノの内装3段ハブのナットはBC3/8 TPI 26

シマノの内装3段変速ハブのナットの規格って結構不明扱いされる事が有るので明記 上記のスペックシートによると、左 L 欄のアクスルサイズがBC3/8 TPI 26 との事。 3/8インチボルトの直径は9.6mm弱(9.53mmとかそんな値)後の26は1インチあたりのネジ山の数 …

メモ ホイール外周重量

シティーサイクル(概算) リム アルミ 600g チューブ ブチル 150g タイヤ ワイヤービード 600g 外周重量1350g、 ステンレスリムだと+200gで1550g エントリーグレードのクロスとロード リム WH-R501 530g チューブ ブチル 100g タイヤ ワイヤービード25c 380…

献血するのは吝かではないがユーザビリティが良くない。

芽生えた善意が萎んでしまいそうになる不便さ、もうコレは献血への参入障壁であるように感じる。 俺は結構血管がハッキリしている方なので、注射系で失敗される事は過去に2〜3度しか無く献血への抵抗感が低い。 暇な時に献血するのは吝かではないが、行って…

テレビ、電気代、試算

居間のテレビを買い替えたので (BS契約に際し4K対応、42型FHD→50型4Kへ大型化、長時間使用の為省電力化、HDDレコーダーが320GB→TV外付けHDD 4TB化) 自室にSHARPのLC-42DS3と言う42型フルHD倍速液晶(非LEDバックライト)のテレビがある。 正直、android TV…

炊飯器不調の原因

結論から言うと、 温度センサー部分に塗布されたシリコングリスの劣化に因る釜底の温度計測不良 自宅で炊飯器が不調で買い替えました。 正常だと炊飯が終了すると保温に移行するのですが、炊飯が失敗して停止する症状が数度起きた為です。 新しい炊飯器が来…