井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サイトロン SIII 842 ED 初期不良

サイトロン SIII 842 ED と言う双眼鏡を購入した。 届いて動作確認すると、右接眼レンズの視度補正 のリングがめっちゃ固い。 力掛けて回す事数度、リングは回るようになったのですが接眼レンズが上下しません。 覗いて視度補正を動かしてみても動いているよ…

panasonic ウェアラブルカメラ HX-PLK01について

panasonic ウェアラブルカメラ HX-PLK01について 解っている事を書くぜ。 各オークションサイト等で販売されている。 カメラ筺体にマイク穴が無い、分解して確認したがやはりマイクが無い(ココ重要!!) 本体上部にマイクっぽい穴があるがマイクは入ってい…

レンズ交換式デジカメのキットレンズの性能の悪さに愕然とする。

SONYのNEX-5を所有しております。Eマウントのレンズって安いの売っていないので、マウントアダプタを使ってKマウントのズームレンズを付けて遊んでいました。マニュアルフォーカスで使っているので、拡大してフォーカス具合を確認しながら使う訳ですが その…

倹約的な寝袋の選び方

寝袋の選び方についてテキトウに書いてみる はっきり言って夏は何でも良いです、夏以外も使うのであれば1 封筒型は除外するマミー型に比べて、重量が増え、収納時の体積が増え、内部空間が広くて熱が拡散して温かくない封筒型は除外します。 マミー型であっ…

behringer U-PHORIA UM2

behringer U-PHORIA UM2と言うUSBオーディオインターフェースを入手しました中核をなすチップはcoolaudioのV2902と言う物で 16bit ADC DACで共にサンプリングレートは48kHzまで ADC THD+N=0.01% SNR=89dB Dynamic Range=89dB DAC THD+Nn0.005% SNR=96dB Dyna…

IPhone6 復元 エラー9

リンゴループのIPhone6を中古で買っていたのですが、 ふと思い立って液晶を開けてsimカードスロットの部分を押しながら復元を掛けると安定して動作しました。オイラの機体の場合はメイン基板のsimカードスロットの裏にはメモリーらしき東芝のチップが有り、 …

casioの一昔前の関数電卓でSOLVEでX以外の変数を求める

CASIOの関数電卓のSOLVE機能でX以外の変数を求める方法がわかりませんでした。が、説明書をよく読むと書かれていた罠fx-913ES、fx-520AZで実機確認済み。 説明書ではfx-915ESでも同様でした。SOLVEで計算したい方程式の後に 8A+6B=123,A 5A+6B=C,B のように …

東芝 ビデオデッキ ベルト

東芝のS-VHSビデオデッキ A-SB7のテープ走行系の不具合でベルトの伸びが疑われたので 東芝に問い合わせたら、部品出ないって言われた 確かに1997年8月の新製品プレスリリースの商品だから21年前の商品だけれど、 その頃既に高額商品じゃ無くなっていたので、…

nintendo ペアレンタルコントロール解除

追記、 サイトに入力する日付は機械に設定されている日付を入力して下さい。 機械の設定日時が狂っているのに現実の日付をサイトで入力すると上手く行きません。nintendo DSi LLの、 ペアレンタルコントロールの解除コードを忘れたと言う事でダウンロードプ…

iBooksが購入できない。

iPhone4でPDFを見ようと思いiBooksを入手しようとするとiOS 10.0以降と、つれないお言葉(iPhone4は最終7.1.2) 但しアプリ供給者が提供してくれる場合、apple idとアプリが紐付けされていれば古いバージョンをダウンロード可能な事が多い 今回もそれで行ける…

iphone4 ホームボタン修理

iphone4のホームボタン効かない物を入手したので修理しました。 150円程と安かったので補修部品を入手してから作業したのですが、結局その部品は使わずに修理しました。 スイッチの構造としてはタクトスイッチに分類されるかと思います。 ホームボタンまでバ…

iphone5cを入手

リンゴループと呼ばれる症状のiphone5c(docomo 32GB)を入手。 外部から電源を供給しないと起動しない。 電池の死亡を想定してrowaからバッテリーを入手 交換すると単体での起動を確認。 PCと接続し、復元で復活 総予算3280円で電池交換済みだからいい感じ…

全てのポリバリコンラジオユーザーへ朗報

panasonicのラジオ、RF-U150を所有しているのだが、 チューニングダイヤルを調整中に「バリバリ」と雑音がする 検索すると、ポリバリコンと言う容量可変コンデンサを使っているらしい事が判明 動作しつつバリコンに触れると受信状態がめっちゃ改善される場所…

電卓買い過ぎ

fx-913ES \540 普通電卓x2 \300 fx-JP900 \1111 HP-35s \2500 fx-520AZ \400 NU-50 \444 BF-750 \800あと、プログラム電卓も欲しい。 ダメダメやねちなみに最後の2個はまだ届いていない

最近の関数電卓が素晴らしい

最近、CASIOのfx-913ESって言う関数電卓を中古で購入しました。 最近の関数電卓は四則演算の優先順位とか考えずに、数式を入力したら正しい答えが出るのね。 おじさんびっくりだよ。昔は電卓があってもできない計算があるから学習しなければならない みたい…

ジェックス 簡単ラクラクパワーフィルター S 修理

ジェックス 簡単ラクラクパワーフィルター S出版社/メーカー: ジェックスメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見るジェックス 簡単ラクラクパワーフィルター S 水槽の濾過装置であるこの商品が動かなくなったので修理した 所有者では無いので原因…

キャンピングガス ポケットランプをCV270 300 470で使う

キャンピングガスのランタンが540円で売っていました。 グローブが手持ちのマウンテンランプオート と同形状なので、 グローブの予備として購入しました。 購入後、検索するとポケットランプと言うCV250 450用のランタンである事が確認できました。 コンロは…

タブレットのデジタイザ交換とか無理ゲー

以前の引っ越し時にデジタイザが破損したkobo arc 7HDが有ったんだけれど 表のガラスが両面テープで付いていて、ステッカー剥がしみたいな薬剤流し込んでやらなきゃ絶対破損するわ 表のガラスとデジタイザの分離もまぁ、無理ゲー フルHDの7inch液晶でも部品…

札幌西区発寒 おかめや

気が向いた時に食パンを買いに行くパン工場直売店おかめやhttp://www.okameya.jp/index.htmlできたてなので、食パンが柔らかく、持ち運びに難儀します。 其処で自分は箱を持って行く訳ですがamazonでカルビーフルグラ6個セットカルビー フルグラ 800g × 6袋…

電池交換 CASIO 関数電卓 fx-360MTにLR41を入れてみる

工業高校電気科に入学した時に教材として買ってもらった CASIOの関数電卓fx-360MTの電池が切れており、入れ換えようと思ったが 手持ちに無い種類の電池だったのでダメ元でLR41を入れてみたら使えた。 入れ換える際の電池の向きですが、配線の色を見ると判り…

吉田カバン porter ファスナースライダー交換

吉田カバンの PORTER / TANKER 2WAY WAIST BAG https://www.yoshidakaban.com/product/101066.html PORTER 2wayウエストバッグ ボディバッグ ポーチ [TANKER/タンカー] 622-08302 1.ブラックメディア: ウェア&シューズのファスナースライダーの取っ手が無か…

KOSS QZ99 ヘッドフォン

1月位前にKOSSの超密閉型ヘッドフォン、QZ99を入手していました。 当初から側圧の強さに痛みを感じ、こりゃ長時間の運用は無理だなぁ、と思っていましたが 頭頂部のバンドを過度に開いて、調整していたら、適度な側圧になりました。 適度な遮音効果、そこそ…

AU Qua station を解約後ファイルサーバーとして使う

注釈、 アップデート環境が無いので修正されているかは不明ですが 出荷状態ではSMBv1?、SMB1.0?の古いファイル共有プロトコルを使用しているようです。 SMB1.0の脆弱性の対策で、windows10では2017年秋のアップデートから標準ではSMBv1を無効にしてあるよ…