井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

父のガラケーの電話帳移行で嵌まる。

父が3Gガラケーからスマホへ機種変するにあたっての電話帳移行で嵌まった。 ちなみにガラケーはsoftbankの105SH もう初期化したので同じ画面は出せないので別画面だが、 オレはこの選択画面を見て「いいえ」がグレーアウトされていて、「はい」が選択されて…

スズキ、ハスラーでポータブルナビで嵌まる。

実家の車はスズキのハスラーです。 カーナビは前の車で使っていたサンヨーのゴリラです。 道路は減る事はまず無いのと、遠くへ行った時に使う程度なので古いですが継続使用にしました。 ハスラーは、結構運転席からダッシュボードが遠いので、手が届きやすい…

ニート(貯金崩し)コロナに感染

生活には困らないが結婚は無理な収入に心が折れて、貯金なんて有っても使わんし、 必要も無いはした金の為に好きでもない仕事するのに疲れて自主ニートになってもう7年、 貯金も減ってきたなぁと思ったニート5年頃にコロナ。 働くのはコロナ終わってからで良…

ハイレゾに対する誤解

ハイレゾが音の良さに影響しないと言う人が居ますが、影響しないと言う訳ではありません。 規格がハイレゾであっても記録された音源に相応の情報が無い場合には意味が無い事はあります。 解りやすい例で言えば旧放送規格で記録された昔の番組をBS4Kで放送し…

内装3段 運用方法

内装3段変速ハブのギア比は 0.733、 1.000、1.360、 ケイデンスが、2速で90rpmで回していて3速へ変更すると66rpmになってしまうが、 3速を巡航ギア比にしてある場合、加速時なら2速はギア比が軽いのでチョイと頑張って100rpmで回してから変速すれば、3速は73…

電気ケトルでコーヒーを淹れる際のコツ

通常の熱源であれば加熱を終了すれば問題無いのですが、 熱源が分離できない電機ケトルのような物を使う場合、指定の温度でヒーターの加熱を止めてもまだヒーターは熱いので、その分お湯の温度は上昇します。 温度に拘りがある方は注意しましょう。 ティファ…

zenfone 2 laserのmicroUSB端子の接触不良を解消

スマホのmicroUSB端子の接触不良が許容限界を超えて酷くなってきたので、本体側基盤のハンダクラックかなぁと重い腰を上げてバラして確認しても特に問題が無く、 12倍ルーペでmicroUSB端子を覗いてみると、端子の接点(5本ある)の表面が汚い。 アルコールテ…

docomoガラケーから非docomoのandroidスマホへの電話帳移行

docomoの3Gガラケーからauのpovo2.0へ、メイン回線をMNPで移行した。 32GBのmicroSDを用意してガラケーからmicroSDへ電話帳データをエクスポート。 microSDをASUSのZenfone 2 Laserに入れて連絡先アプリからインポート掛けたら、拡張子が違うのか、フォーマ…

コールマン 冬用マミーシュラフ

コールマンの冬用マミーシュラフに コールドウェザーマミーとエクストリームウェザーマミー、タスマンキャンピングマミー/L-15の3種類がある。 コールマン(Coleman) コールドウェザー マミースリーピングバッグ 寝袋 コールマン(Coleman) Amazon Coleman Ext…

交換用ポンプヘッドのセットのホース長

フロアポンプのポンプヘッドが劣化したら、昨今はポンプヘッドの改良が進んでいるのでポンプヘッドを購入しようと思うと、付属のホースの長さが記載されていない事が多い。 ブリヂストン(BRIDGESTONE) アルミフロアポンプ 補修用 イージーエアヘッド A416011…

オイルランタンのブロンズ仕上げはオススメしません。

レトロな雰囲気がオシャレな灯油を使うオイルランタン。 ロゴスやキャプテンスタッグのオイルランタンはアンティークっぽくブロンズカラーで仕上げられていますが、材質が銅メッキの鋼板なので条件が悪いと錆びます。 FEUERHANDやDIETZのカラーランタンはト…

双眼鏡の対物レンズのコバ塗りをしてみる。

以前購入した双眼鏡、SVBONY SV21 https://inouehinaki.hatenablog.com/entry/2022/08/10/203637 の対物レンズのコバを黒のマーカーで塗ってみた。 まず蓋を開けて、 対物レンズ移動用の爪を外して 100均のおもちゃの吸盤で抜く コレが抜いた物で、対物レン…

直列デュアルポンプヘッドの空気漏れ対策

結局レバーを斜めの1番パッキンを押す位置で止めると言う方法が1番良かった。 https://inouehinaki.hatenablog.com/entry/2022/09/01/150334 で、このポンプヘッドはパッキンの圧縮具合の微調整が不可能なので https://www.ifixit.com/Guide/Dual+presta+and…

長く走りたければ日の出前に家を出よう。

自転車でのロングライドを成功させる為の有効な手段の1つとして日の出の前から行動するを、挙げておきます。ロングライドには総合力が求められます。 ロングライドは、体調管理、機材準備を含む前準備から始まって無事に帰宅する迄がロングライドです。 日の…

BETO LD pump head と思われる物

BETOのLDポンプヘッド と思われるポンプヘッドを遂に新しい物に交換したので、退役したポンプヘッドのダメさ加減を検証しよう。 まずこの直列2穴式のオートデュアルバルブヘッドはレバーのカムでパッキンを押して圧縮する方式だが、カムの山が低いようでパ…

SILCA PISTA フロアポンプの手直し。

更に追記 真鍮製の、仏式バルブを米式バルブ口金用に変換するアダプターに装着されていたOリングを移植した所、 エアーチェックアダプターでも問題無く使用可能になった。 なので、EZ-HEADはGIYOのポンプに装着しました。追記、 米式バルブのネジ山の長いチ…

アルミディープリム

aliexpressにあったアルミリムの仕様 700Cで重量が 30mm,450g,1個 40mm,625グラム1個 50mm,750グラム1個 寸法 30mm 外幅19mm、内幅13.15mm 40mm 外幅19.5mm、内幅13.5mm 50mm 外幅22mm、内幅15.8mmWH-R501辺りだと、リム重量が530g、重い28cワイヤービードタ…

小径車、ラチェット破損

B4C氏が14インチのシングルスピードDAHONで北海道一周しました。 その際に後輪のラチェットが不調になると言うトラブルに見舞われました。 ラチェットが機能している時、空走時はラチェットの爪が起きたり押されたりをずっと繰り返している訳で、 下りは常に…

ロードバイクのブレーキシューのクリアランス

イロイロ検索しているとTNIのAL22と言う細いリムを使っている人が、 ブレーキキャリパーのQR(開放レバー)を開いてもタイヤが引っ掛からないギリギリのブレーキクリアランスにしているので、 以前のリムよりもクリアランスが広くなってブレーキが効きにくく…

双眼鏡 SVBONY SV21 10x42

ちなみに、個体差はあるとは思いますが、 外装カバーを外した状態で最短合焦位置にすると筐体よりも対物レンズ先端が飛び出すので、 その状態で対物レンズ側を下にして立てるとレンズが当たるので要注意。 視軸がズレていると言うSVBONYの双眼鏡SV21 10x42を…

フロントシングルのデメリット

結構流行っているフロントシングルのデメリットについて記載してみる。 乗っている人間が一緒なら巡航速度は〇〇km/h位と言うのはある程度決まってくる。 フロントシングルの場合、 巡航時に使う歯が殆どソレ1枚になる (フロントダブル、ケイデンス90で30km…

自作カレーメシ

後日、再挑戦した際の画像を追加しました。先日、初めて日清のカレーメシを食べた。 蓋を開けたらお湯で戻る米と米の量に対して少し大きめのカレールーのブロック、カップ麺の具が少々みたいな感じ。 その日は朝と晩で買い置いた2個を完食して、コレって自宅…

スーパーカブに注油した。

DIY

今回使用したオイルはお試し価格100円で購入したAZのCKM-002、 CKM-001よりも粘度のあるオイルなので保護性能に期待してチェーンにも使用してみたが、 バイクのチェーンへの使用には粘度不足のようでした。 所有しているスーパーカブに注油をした。前ブレー…

GIコットが遂に寿命を迎える

ナチュラムで2016年12月に購入したHilander アルミGIコット2の訳アリ価格品を普段の就寝に騙し騙し使って来たが 最近さすがにもう無理状態になってきた。 (ちなみに寝具は寝袋) フレームはまだ使えそうではあるが、生地を自作と言うのも正直微妙な感じ…

ありがとう楽天モバイル

あと1ヶ月、無料で使えるらしかったのだが、 楽天モバイルを解約した。 docomoのガラケーを通話プランで契約しているので、金額的には全然アリなのだけれど、 区役所でワクチン接種した時の待ち時間で、他の人が普通にスマホ使っている時に楽天モバイルは圏…

united arrowsコラボVixen ACTY H8x21 レビュー

8/2追記 北広島の三井アウトレットパークのunited allowsへ再度赴き、 事情を話して別の在庫(コレならまぁ的な物)と交換していただきました。 交換品はCFホイールの回転の重さも、対物レンズの左右の遊びの差も大きく改善しました。 感覚として、組み立て…

内装3段、両タイコワイヤーの長さ、種類

追記、うれっこサイクルさんの販売価格が下記画像よりも値上がりしている模様内装3段変速の両タイコワイヤーは、切断して長さを最適化する事はできず、 合った長さのワイヤーを購入して交換する必要があります。シマノ インター3変速ワイヤー (シルバー)| …

amazonってこんなに雑魚だったっけ?

追記、結局到着したのは24日でした。 少し前にamazonでチョット買い物をしたのだが、本日7/20(水)、アレって何時届くんだっけ?って事で確認したら、 KO・NO・ZA・MA!ですよ。 土曜日って言うと23日なのですけれど。 北海道だからと言って、1週間以上掛か…

廉価シマノハブの玉押しダブルナットの締付けトルク

追記 今回の情報の引用元はDM-HB0001-06-JPN.pdfです。 廉価シマノハブの玉押しダブルナットの締付けトルクって、あまり知られていないようなので書いて置こうかと。 HEXを使わないハブスパナを使うタイプでこんなもんよ。 決してスゲー高いトルクが必要な場…

笑撃的な自転車を見かけた話

昨日札幌の市街へ出かけた際に自分の自転車の隣に駐輪されていた自転車が酷かった 放置自転車であれば納得の状況なのだが、 この自転車は自分が駐輪した時には無かった、つまり後から来た=コレで乗っていると言うことだ。 しかもルック車ならまだしも、RDがS…