井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

スズキ、ハスラーでポータブルナビで嵌まる。

実家の車はスズキのハスラーです。

カーナビは前の車で使っていたサンヨーのゴリラです。

道路は減る事はまず無いのと、遠くへ行った時に使う程度なので古いですが継続使用にしました。

ハスラーは、結構運転席からダッシュボードが遠いので、手が届きやすいようにダッシュボード手前にカーナビを設置したらポータブルナビがGPSを受信せず測位しません。

壊れたのかなぁと思いモバイルバッテリーを使って徒歩で検証したら、開けた場所だと13個程度の衛星の電波を受信しました。

結局、ハスラーのフロントガラスの角度が寝ておらず、屋根が普通の車両に比べて前方の出ているような構造で、

ダッシュボード手前にポータブルナビ本体を設置すると衛星からの電波を屋根が遮って内蔵アンテナが受信できない事が原因でした。

後付けのGPSアンテナを購入し、ダッシュボードの先端にGPSアンテナを設置したのですが、ソレでも何か調子悪い。

結局、ポータブルナビが古い事と、激安外部GPSアンテナのどちらが悪いかは不明ですが、外部アンテナ端子の接触不良が測位しない事の原因であると予想がついたので、

ケース開けて内部基板にGPSアンテナのケーブルを直にハンダ付けする事で正常動作するようになりました。