井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

頭内定位解除装置(部屋シミュレーター)が欲しい

サラウンドヘッドホンって言う物があるが、
ヘッドホンで聞くソースは自分はサラウンド音源では無い事が殆ど
サラウンドヘッドホンってヘッドホンは付属の物を使わねばならず、好みのヘッドホンを使用できない

ヘッドホンの頭内定位を解除する為には
スピーカーの位置の違いによる到達時間差
部屋の壁の反射や残響などの演算をする必要上、DSPを使う必要があるので、サラウンド機能がついでに用意されるなら、それはあっても構わない。

昨今サラウンドアンプはマイクでスピーカーや部屋のキャリブレーションを行う訳だから、
好きなヘッドホンをキャリブレーションして使えるようにして欲しい
入力はSPDIF、アナログ、HDMIbluetooth、AirPlay、ChromeCast辺りで
詳細設定は専用アプリでwifi経由でスマホから
アナログヘッドホン出力と、専用規格の非圧縮受信機、bluetooth音声出力
音響特性の良い部屋での良いスピーカーを良い設置で聴いた時の特性をシミュレーションした設定を数種類用意して
好みで周波数特性も変更可能で、良いと思える物なら5万円は出せる

昨今ギターアンプなんかで、実機の特性をサンプリングして特性を再現するアンプなんかがあるそうなので
そんな機能が付いていても嬉しい。

スピーカーを駆動するパワーアンプ部分が要らない訳だから、充分可能だと思うのだが。