井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

ゴアテックス製品の洗濯

追記 今回の失敗品を良く観察すると、テープの接着剤?は生地側に残っていました
シームテープ側が濡れて剥離
普段は平気と言うことは、界面活性剤の効果で撥水などが行われずにテープが濡れて接着力が低下すると思われる。

テープ側は雨晒しになったり、ずっと水に浸かっているような事は想定外
ゴアテックス側は問題無いようだ

過去2着のゴアテックス製品の洗濯に失敗した経験から
対処方法を記す

基本的に失敗した結果、それまで剥がれる素振りも無かったシームテープが剥がれました。

シームテープが剥がれるような事をしない、事です。
2度の失敗例では共に洗濯をしました。

1度目の時は襟の汚れが酷く、普通の洗濯用洗剤の溶液に漬け置きした結果、シームテープが剥がれました。

1度目の時は普通の洗濯洗剤溶液と、漬け置きが悪かったのであろうと言う事で
2度目は調べて、おしゃれ着洗い用中性洗剤を使って、洗濯ネットに入れて、洗濯、濯ぎ、脱水まで行った結果、またシームテープが剥がれました。

2度の失敗例から予想される事は、
シームテープを濡らして洗濯で揉まれて剥がれた

シームテープや内側を可能な限り濡らさない
雨具なので外が濡れる事は平気ですが、撥水性の無い内側の生地が濡れるのには強くないと思われるので
内側の生地が水に浸るのは最低限で済ませる。

汚れやすい、襟、袖は部分洗いで即濯ぎ。

洗濯機は使わない

表生地の汚れなら浴室でハンガーに掛けて、洗って、シャワーで流す

裏地と言うか3レイヤーの真ん中のゴアテックスも汚れると機能低下するって言うけれど、
襟、袖以外は、皮脂とかは無いので、濯いで干す程度で済ませる

2度と洗濯機には入れないぞ