井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントシングル化の弊害

フロントシングルで運用していたMTBのチェーンを交換したらトップ側2枚で滑る症状が出ました。 最高速側を切り捨てたギア比設定で、 トップ側が32x12、14、16だったので、トップ側の使用頻度がとても高かったのと、 トップ側だと歯数が少なく、少ない歯でチ…

自転車のチェーンの伸びは摩耗

1.2%以上長さが伸びたチェーンを交換したので、摩耗具合を確認してみた。 構造上アウタープレートは摩耗しないので除外するとして 先ずはピンから ローラー インナープレート ピンはインナープレートと擦れている場所が2か所、ハッキリと摩耗しています。 寿…

スープジャーはお粥製造装置

スープジャー(ステンレス真空断熱容器)がお粥製造装置として神っている。 お湯を沸かす(熱湯) 内容量250ml-350ml程度のスープジャーに米40-50gと水を入れて、蓋を閉めて振る→水を交換、を数度繰り返して米を研ぐ。無洗米なら不要 1度、米入りの容器に熱…

電気グリル鍋 ピザ再加熱

食べ残したピザの再加熱に、電気グリル鍋が良い感じです。 大きさの関係で多分2-3ピースしか並ばないと思います。 熱源は底面ヒーターのみなので、チーズを溶かす為に最初に水を少し入れて、蓋をして蒸し焼きにするイメージで加熱します。 炊飯より少し温度…

電気グリル鍋 蒸し調理

電気グリル鍋は蒸し調理にも使用できます。鍋の上に、のり巻きを作るのに使用する巻き簾を広げて肉まんを載せ、 その上にボウルを被せて蒸すだけです。 巻き簾は、納豆巻き作成用に100均で購入していた物を使用しました。イレギュラーな使用方法になる為、手…

電気グリル鍋 炊飯

電気グリル鍋は炊飯に使用できます。 研いだ米を水加減して吸水させて、温度設定して、炊きあがるのを待つだけです。 水加減は米と同量の体積の水を基本とし、カップで計量していました。 水加減は数度試して、好みで増減して下さい。温度設定は数回試して焦…

電気グリル鍋 選び方

電気グリル鍋は、とても便利な物なのでイロイロ書いて行きたい。買うべきグリル鍋の条件小さ過ぎない、大き過ぎない物 一人で使う時に水深が浅過ぎると、何かと使いにくい。 お一人様用の小さいのは、焼きそばとかホットプレート的に使いにくい。ガラス蓋が…

IKEAのソーラーライトSUNNAN

中の電池は1200mA/hの単3型ニッケル水素充電池3本 2年後位が充電池の交換の目安とされているが、 電圧0.6V程度の充電池をダイソーの原始的な充電器で充電し直したら充電池の電圧が復帰した。 その時、電池ボックスの端子が汚れていたので汚れの除去も一緒に…

携帯ワンセグラジオが神商品だった。

追記、下記商品画像下のSTAYERのwebに取説が無かったので検索していたら、 YAZAWAのTV04って言うのが背面のソーラーパネルが無さそうだけれど多分同じ商品っぽくて 取説もある。 説明書を見ると、やっぱりFMラジオはモノラルだった(イヤホン端子はステレオ…

劣化した帽子をアクリル絵の具で塗ってみた。

DIY

何年も前から使用してるG.T.HAWKINSのコットン素材の黒い帽子が、 紫外線で焼けてに退色し、洗濯による色抜け等で劣化していたので、 思いつきでアクリル絵の具で 塗ってみた。アクリル絵の具はアクリル樹脂をを使用した絵の具で、乾燥後に耐水性になると言…

campingaz CV270系バーナー類のOD缶化への改造の考察(まだ未検証)

メルカリで、campingazのCV270系のランタンで、 CV270系とOD缶の両対応の改造をした物を出品している人が居たので、 どう改造したら良いかを考察してみた。 コレがCV270系のバーナーの取り付け口 中心の穴をガスが通る事になる。 CV270系のガス缶の口の中は…

CB缶からOD缶への詰替えが上手く行かなかった理由。

CB缶→OD缶への初めてのガスの移動(詰替え)は、 OD缶が空の状態で行いましょう。 アウトドア用のOD缶の中身は低温でも圧力が衰えない(衰えにくい)成分なので、 ガス残量のあるOD缶をチョットやそっと冷やしても、受け側の缶の内圧が下がらず、 CB缶からの…

PAS CITY-Xと言う乗り物。

こちらのブログを閲覧していると、PAS CITY-Xが神の乗り物のように思えてきてならない。 確かに、20インチWOタイヤだと、リムも含めてホイール外周の重量も軽くなるし、 タイヤの選択肢も、BMX系の良いタイヤの選択肢も多い。 全体的にコンパクト、低重心に…