井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SILCA PISTA フロアポンプの手直し。

更に追記 真鍮製の、仏式バルブを米式バルブ口金用に変換するアダプターに装着されていたOリングを移植した所、 エアーチェックアダプターでも問題無く使用可能になった。 なので、EZ-HEADはGIYOのポンプに装着しました。追記、 米式バルブのネジ山の長いチ…

アルミディープリム

aliexpressにあったアルミリムの仕様 700Cで重量が 30mm,450g,1個 40mm,625グラム1個 50mm,750グラム1個 寸法 30mm 外幅19mm、内幅13.15mm 40mm 外幅19.5mm、内幅13.5mm 50mm 外幅22mm、内幅15.8mmWH-R501辺りだと、リム重量が530g、重い28cワイヤービードタ…

小径車、ラチェット破損

B4C氏が14インチのシングルスピードDAHONで北海道一周しました。 その際に後輪のラチェットが不調になると言うトラブルに見舞われました。 ラチェットが機能している時、空走時はラチェットの爪が起きたり押されたりをずっと繰り返している訳で、 下りは常に…

ロードバイクのブレーキシューのクリアランス

イロイロ検索しているとTNIのAL22と言う細いリムを使っている人が、 ブレーキキャリパーのQR(開放レバー)を開いてもタイヤが引っ掛からないギリギリのブレーキクリアランスにしているので、 以前のリムよりもクリアランスが広くなってブレーキが効きにくく…

双眼鏡 SVBONY SV21 10x42

ちなみに、個体差はあるとは思いますが、 外装カバーを外した状態で最短合焦位置にすると筐体よりも対物レンズ先端が飛び出すので、 その状態で対物レンズ側を下にして立てるとレンズが当たるので要注意。 視軸がズレていると言うSVBONYの双眼鏡SV21 10x42を…

フロントシングルのデメリット

結構流行っているフロントシングルのデメリットについて記載してみる。 乗っている人間が一緒なら巡航速度は〇〇km/h位と言うのはある程度決まってくる。 フロントシングルの場合、 巡航時に使う歯が殆どソレ1枚になる (フロントダブル、ケイデンス90で30km…

自作カレーメシ

後日、再挑戦した際の画像を追加しました。先日、初めて日清のカレーメシを食べた。 蓋を開けたらお湯で戻る米と米の量に対して少し大きめのカレールーのブロック、カップ麺の具が少々みたいな感じ。 その日は朝と晩で買い置いた2個を完食して、コレって自宅…

スーパーカブに注油した。

DIY

今回使用したオイルはお試し価格100円で購入したAZのCKM-002、 CKM-001よりも粘度のあるオイルなので保護性能に期待してチェーンにも使用してみたが、 バイクのチェーンへの使用には粘度不足のようでした。 所有しているスーパーカブに注油をした。前ブレー…

GIコットが遂に寿命を迎える

ナチュラムで2016年12月に購入したHilander アルミGIコット2の訳アリ価格品を普段の就寝に騙し騙し使って来たが 最近さすがにもう無理状態になってきた。 (ちなみに寝具は寝袋) フレームはまだ使えそうではあるが、生地を自作と言うのも正直微妙な感じ…