井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

玉押しが破損していました。

前回チェーンの洗浄と注油を行った車輌のリアハブを、点検がてら開けてみました。 すると 玉押しが割れているではありませんか。ちなみにシマノのハブではありません。開ける前に触っても、空転させても全く異常は感じなかったです。虫喰いは無かったのです…

チェーン伸び過ぎw

メインで足用に使っているフルリジット、フロントシングルのスリックMTBのチェーン洗浄と注油を行って、 チェーンチェッカーで計測してみたら何か微妙なので、 安物のデジタルノギスで計測してみたら、新品が11コマ弱で131.9mmの所が計測値が133.5mm、計算す…

レバー式口金の弊害

チェーンのメンテナンス等を行っていたら、足用に使用しているMTBの前輪に、顕著な空気圧の低下が確認された。 チューブを取り出して空気を入れて確認してみると、 米式バルブを使ったチューブのバルブ根元が割れて、割れた部分からの空気漏れが確認された。…

ロードバイクのハイエンドモデルが高過ぎる問題

ロードバイクで遥かな高みを望むと価格がえげつなく跳ね上がる訳ですがエアロダイナミクスや軽量化の為にスポークの本数を減らしたい→その分強度の高いリムが必要→アルミリムだと重くなるのでリムを軽くしたい→カーボンリムを使いたい→高額なリムが減るし制…

ロードバイクとシティーサイクルのホイール周りを比較してみる。

ロードバイクとシティーサイクルのホイール周りを比較してみる。 ロードバイクの一般的なホイールにはSHIMANOのWH-R500を、 ロードバイクの軽量ホイールにはNOVATECハブとAL22とSAPIMの安めのスポークで シティーサイクルは26インチアルミリム、ハブダイナモ…

その後の 余所でやってください 

追記、 IPアドレスからホストと、ユーザーエージェント情報から書き込み端末を絞り込んで規制しているらしい。 同じIPアドレスのホスト経由から違う端末(通知されるユーザーエージェントが異なる)は書き込み可能。 同じユーザーエージェントを吐く端末全て…