井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シティー車のシングルは小ギア16tか18tが良さそう

前提としてタイヤのインチ数は26(650a) 外装は前ギア36tで14-28t(14-16-18-21-24-28t)、 シングルの前ギアは32tです。 チョット考えてみると、シティー車のシングルの場合は16tか18tが良さそうな気がしてきた。 14tの場合は外装6段の場合の5速と同等と言う…

LINEのdocomo年齢認証で嵌まる。

docomoの年齢認証の確認時にはWi-Fiを切って、docomoキャリアのデータ通信を使用して行うと、dアカウントのID等を聞かれずにスムーズに年齢認証設定へと進む事ができます。伯母の友人がスマホに乗り換えたそうで、LINEの設定依頼がありました。本日待ち合わ…

povo2.0のギガ活が凄い

docomoの3GガラケーをタイプSS バリューで使用中で、 毎月の使用料が1008円って事で3G停波まで使おうかと思っていたが、povo2.0のギガ活が凄くて驚いた。 エントリーしてオーケーストアでauPAY決済で2000円以上買えば7日間有効の1GBが貰えるとか、 毎週買え…

MXplayer 一時停止すると停止画像がズレる問題

原因は動画のデコードにHWデコーダーを使用している時に起こる意図しない挙動のようで、動画のあるフォルダ一覧を表示した起動時の画面左上→ローカルプレイヤー設定→デコーダー→ 一番上のハードウェア デコーダー欄の上から3番目辺りの「HW デコーダーの試行…

シティーサイクル、シングルピボットキャリパーブレーキの調整

シティーサイクルに良く見られるシングルピボットキャリパーブレーキの調整について、テキトウに記載してみる。ブレーキレバーの軸を潤滑 (軸がバラせない物はオイル潤滑) ブレーキインナーケーブルのタイコが回るレバーは、タイコをグリスで潤滑 ブレーキ…

鉄板キャリパーブレーキのワイヤーライン改善

このように、鉄板キャリパーブレーキのワイヤーの取り回しが悪かったので 鉄板キャリパーブレーキを曲げ直して、ワイヤーの取り回しを改善すると ワイヤーの引きがスムーズになりました。

シティーサイクルで50km走れない原因

最廉価のシングルスピードシティーサイクルでも1日に140km走れる事はおっさんが証明しました。 ただ、普通の人にはシティーサイクル(ママチャリ)での50kmの走破は一般的にはなかなか困難なのだそうです。整備不良のシティー車で50kmは苦行 (原因は整備不…

廉価シングルスピードシティーサイクルのギア比

廉価シングルスピードシティーサイクルと言えば、 ギア構成は必ず32x14t、ギア比は2.28。 外装6段のシティーサイクル(ママチャリ)は、 ギア構成は基本36x14-28t(14-16-18-21-24-28t) ギア比2.28と言うと2番目に重い5段目の36x16tの2.25が近似値となる。 …

最廉価グレードのシティーサイクルでロングライドした感想

最廉価グレードのシティーサイクルでロングライドした感想を。前提条件としてこの感想を持ったのは 当時アラフィフ160cm、65~68kgのおっさん。 自転車趣味は長く、整備スキル有り(自己流)、乗車時の体への負荷の分散を考えながら乗車、 この時は自転車の…

廉価変速無しシティーサイクルで140km位走ってみた。

手稲区の自宅から7km先の物置部屋に寄って、自転車を https://inouehinaki.hatenablog.com/entry/2021/04/22/234100 の廉価シングルスピードシティーサイクルに乗り換えて8km走って札幌駅へ 物置部屋で手間どって、日の出から札幌駅を出発したかったが、予定…

パナレーサー、コンフィ、700x32c

パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [700×32C] コンフィ F732-CMF-B ブラック (クロスバイク シクロクロスバイク/街乗り 通勤 ツーリング ロングライド用)パナレーサー(Panaracer)Amazonパナレーサーのコンフィと言うタイヤが32cで310gとか、お値…

ブラインドナット取り付け工具

https://www.hozan.co.jp/mechanic/mechanical_advice/frame_fork/page9.html 自転車のボトルケージ取り付け用のブラインドナットを取り付ける施工工具はQR付きのハブでOKらしい。

自転車、空気入れ、選択基準

自転車の空気入れの選択基準1 フロアポンプを選ぶ 基本的には足踏み式は地雷と考えましょう。 リンクを介してシリンダーをポンピングするタイプは擦れる場所、壊れる場所が増えるだけ 垂直の短いシリンダーを真上から踏むタイプは、シリンダーのストローク…

徒労

コーヒー豆は豆で購入した方が表面積が小さく、酸化しにくい、香りが抜けにくいと言う事で、 冬前に豆で買ったコーヒーが、最後の1袋になって開封して使用してみると何か微妙。 軽く調べると、長期保存は気密性の高い容器に入れて冷凍保存すると良いそうな。…