井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

廉価変速無しシティーサイクルで140km位走ってみた。


手稲区の自宅から7km先の物置部屋に寄って、自転車を
https://inouehinaki.hatenablog.com/entry/2021/04/22/234100
の廉価シングルスピードシティーサイクルに乗り換えて8km走って札幌駅へ
物置部屋で手間どって、日の出から札幌駅を出発したかったが、予定より遅れて4:40前に札幌駅を出発。
8:15頃に新千歳空港に到着。
空港でトイレを借りてからすぐに空港を離れて、千歳市内のゆで太郎にて朝食セットを食べつつ12時前に札幌駅に到着。
googleさんによると札幌駅から新千歳空港迄は片道45km、往復で90kmをこなして日没迄は後6時間以上ある。
調子に乗って小樽−札幌間も往復できるんじゃね?とか思い小樽を目指すも、
国道5号線銭函インター入口先の傾斜が、疲労の蓄積した体とギア比2.28で重量もソコソコある車体では厳しく、続行を断念し札幌駅を目指して転進。
体の動きが悪く、ハンガーノックを疑ってパックアイス一箱とパン2袋を補充
途中、稲積公園で眠くて仮眠取って16:00前に再度札幌駅に到着
googleさんに聞くと転進を決めた銭函の場所から札幌駅は19km程との事で、
距離的には38km位盛れた感じ。
その後、前出の物置部屋で自転車を乗り換えて、17:00過ぎに帰宅。
後半は札幌駅−手稲駅間は追い風に助けられ、10kmを35分と言うハイペースだったが、
結局は40km弱に4時間掛けた計算だから、もう体力の限界だったのだと思う。
帰宅して就寝前に熱を測ったら37.3℃あって、直射日光にあたりつつアイスを補充していた時点で風が寒くて上着を着たが、
もしかすると、その時点で微熱が出ていたのかもしれない。
廉価シティーサイクルで走行した距離は、
物置部屋から札幌駅が往復16km
札幌駅から新千歳空港が往復90km
札幌駅から銭函インター入口の先が往復38km
まぁ大体140km走った計算。
物置部屋から自宅のMTBで14kmを足すと1日150kmって所なので、過去最高に走った。

www.youtube.com