井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

シティーサイクルで50km走れない原因

最廉価のシングルスピードシティーサイクルでも1日に140km走れる事はおっさんが証明しました。
ただ、普通の人にはシティーサイクル(ママチャリ)での50kmの走破は一般的にはなかなか困難なのだそうです。

整備不良のシティー車で50kmは苦行
(原因は整備不良の車両)
走り慣れていない初心者にとってシティー車で50kmは苦行
(原因は使用者の練度不足)

登坂の多いルートでシングルスピードシティー車で50kmは苦行
(原因は走行ルートとギア比のミスマッチ)
クロスバイクの友人と同じ速度でシティー車で並走しての50kmは苦行
(原因はオーバーペース)

前者2項目は一般的なシティーサイクルユーザーには多く当てはまるかと思います。
整備不良の自転車でのロングライドなど苦行でしか無いでしょうし、
初心者で乗りやすいポジションを知らずに、サドルの低い足べたなサドル高で、
変速があっても殆ど弄らず、高めのギア比に固定で、出足は立ち漕ぎ、
このような使い方縛りで乗るなら50kmは苦行です。

後者2項目は体の酷使が問題です。
シングルスピード車の場合、現れる傾斜(登坂)に対応する為に体を酷使せねばならず、
クロスバイクとの並走は同じ負荷で走行する場合、クロスバイクの方が速いのは事実としてあるので、
相手に合わせるとオーバーペースになり体を酷使してしまう事になるでしょう。
変速付きの車両を使用したり、相手にペースを合わせてもらう等して、
適切な負荷に調節し、維持すると問題は解決します。

50kmは片道25km、片道2時間チョイ、休憩有りで往復5時間を見込めば、殆どの人にはこなせる工程かと思います。