井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

シティー車のシングルは小ギア16tか18tが良さそう

前提としてタイヤのインチ数は26(650a)
外装は前ギア36tで14-28t(14-16-18-21-24-28t)、
シングルの前ギアは32tです。

チョット考えてみると、シティー車のシングルの場合は16tか18tが良さそうな気がしてきた。
14tの場合は外装6段の場合の5速と同等と言う事で、正直坂を登るようなギア比では無い。
平坦で速度重視、車道もチョット走る用と言った感じだろうか。
シングルスピード用のユニットハブは16t迄はある。
18tとなると、もう入手困難な小ギア交換可能なハブを探して入手するか、
小ギア交換可能なコースターブレーキハブにするかの2択になる。
前ギア28tにすると言う手段も以前はあったが、
花菱ギア製作所が廃業したらしいので、ママチャリ用の既製品は入手困難
ユニットハブの交換に比べればクランク交換だと作業工数が少なくて楽、チェーンも余れば切れば良い訳で、入手できないのは残念です。

ギア比が高くて速度が上げられても、速度上昇分空気抵抗も増えるし、
利用者がシティー車で25km/h維持できる健脚ばかりだとはとても思えない。
向かい風になった時に回転数で補う事ができる位のギア比と考えると、32x18t辺りがママチャリのギア比として妥当な気がしてくる。