井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

LINEのdocomo年齢認証で嵌まる。

docomoの年齢認証の確認時にはWi-Fiを切って、docomoキャリアのデータ通信を使用して行うと、dアカウントのID等を聞かれずにスムーズに年齢認証設定へと進む事ができます。

伯母の友人がスマホに乗り換えたそうで、LINEの設定依頼がありました。

本日待ち合わせ場所のマクドナルドで合流して設定を行いました。
googleのアカウントは取得済みで、アプリのインストール、SMS認証、アカウントの新規登録で名前、パスワードの設定、
友だち追加設定のチェックを全部外して設定、
年齢認証でキャリアがdocomoだったのですが、dアカウントのIDの入力を求められました。
dアカウントのIDが本人が解らないと言う事で、購入時の書類1式を取りに戻ってもらったが、
購入時の書類の中にdアカウントのID等の記載はありませんでした。

IDがわからない場合と言う場所を押すと、Wi-Fiを切って携帯電話網の通信を使えとの注意書きが。
マクドナルドだったので、docomoWi-Fiサービスの電波を拾ってそちらに繋がっていたようで、
Wi-Fiを切ってdocomoの4Gデータ通信を使うと年齢認証も無事に認証され、無事に使えるようになりました。

とりあえず友人の方と伯母のLINEの友達登録をQRコードで済ませて、メッセージの相互送受信で開通?を確認。

メッセージの文字の大きさを最大に設定。
LINEで繋がりた人へのSMSでの招待を行ってみたが、相手側が良く解っていないようで友達登録はできなかった。

後は使っている内に段々覚えて行くと言う事で、
おいらの任務は完了しました。