井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

自分用メモ LINEが送れない

自分では使用していないのですが、おばからLINEが送れないと言う相談が寄せられました。

電話が繋がっているので、ネットワーク系のトラブルは無いだろうと思い込んだのが間違いでした。

電話口では判らなかったので、後日訪問して対処しました。

キャリアはdocomo、機種は、らくらくスマートフォン me F-01L
不具合連絡のあった日の前夜か早朝にdocomoでの回線トラブルがあったらしい事は調べが付いてはいましたが、
それは解決していると思い込んでいたので、
試しにLINEを送ってもらったら送れずに横に丸い矢印のアイコンが。
アイコンをクリックすると、再度送信する、削除、の2択が
LINEの送り先に電話で確認してもらうと、届いていない、との事。

ここでやっと、ネットワークの接続を疑い、ブラウザを起動すると繋がっていない事を確認。

モバイルネットワークは設定で有効になっている事は確認できたが、
実際にブラウザでデータが流れて来ないので、
スマホを再起動したところ、問題無く動作する事を確認し、対応終了。

LINEアプリ側に、ネットワーク接続の有無のアラートがあっても良いんじゃないかと思った。

通知領域にアンテナ立って、4Gマーク付いて、通話も可能なら、普通、ネットワーク接続を疑わないよね。などと言い訳してみる。

トークがちゃんと送信できると、左に送信時間、相手が読むと既読が付く事。
左に丸い矢印のアイコンが出ていると送れていない事。
LINEアプリで何か動作をすると、通知領域のアンテナアイコンの4Gの所に、通信状態を示す矢印が表示される事。
何か不具合が起きたら、スマホを電源ボタン長押しから、再起動を選択して、再起動してみる事。
を、伝えてはきたのだが、何か不具合があると、また問い合わせが来るとは思う。