井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

最新のロードバイクはクロスレシオかつワイドレシオ。

何か最新のロードバイクに乗ってヒルクライムしているっぽい人が、

昔、11-23tとか使ってクロスレシオガー、って言っていた人は今のワイドレシオ全盛をどう思っているのか?

と言う疑問を持っていたようだが、

昔は今よりも変速段数が少なかったので、効率的な走行(当時レベルでのトータルでの速さ)やギア比の繋がり重視すると下を捨ててでもクロスレシオである事を優先していただけで、

今がワイドレシオ全盛って言っても12sならクロスレシオは維持しつつ下に増やしましたって事であって、

最新のロードバイクがクロスレシオである事を捨てているという訳ではない。

11-23t

8s (11-12-13-15-17-19-21-23T)

9s (11-12-13-14-15-17-19-21-23T)

10s(11-12-13-14-15-16-17-19-21-23T)

11s(11-12-13-14-15-16-17-18-19-21-23T)

12s

11-30t(11-12-13-14-15-16-17-19-21-24-27-30T)

11-34t(11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34T)

11-36t(11-12-13-14-15-17-19-21-24-28-32-36T)

このように比較してみると、

上記の12sの3つは14tがあるので、8sの11-23tよりもクロスレシオ、

11-34tと11-36tは16tが無いので9sの11-23tのロー側拡張、

11-30tは10sの11-23tのロー側拡張、

 

そもそも昔のロードバイクはRDのスラント角がMTBロードバイクのコンポで違って、

ロー側の最大歯数に制限があったので7400デュラだと公式には28tは入らない筈。