井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

メモ ホイール外周重量

ティーサイクル(概算)

リム アルミ 600g

チューブ ブチル 150g

タイヤ ワイヤービード 600g

外周重量1350g、

ステンレスリムだと+200gで1550g

 

エントリーグレードのクロスとロード

リム WH-R501 530g 

チューブ ブチル 100g

タイヤ ワイヤービード25c 380g

外周重量1010g

タイヤが28cだと415gで1045g

タイヤがJETTY PLUS 25C、230g、チューブがTPU、30gなら790g

タイヤとチューブは消耗品だが、この場合だと前後セットで6000円程度でホイール外周重量を片輪220g〜250g、両輪で440g〜500g程削れる事になるのでコスパは神。

 

アルミクリンチャー

リム AL22 400g

チューブ TPU 30g

タイヤ IRC JETTY PLUS 25C 230g

             28c 250g

             32c 290g

外周重量で660g〜720g、32cまでなのはTPUチューブの対応サイズなのだが、リムに嵌まるかは疑問

1本150g弱の決戦用超軽量タイヤなら580gに。

 

アルミチューブラー

リム CX22 415g

タイヤ VITTORIA  RALLY 25-28 320g

外周重量735g、

リムがTB-25、440gだと760g

アレっ?思った程軽くない。

同じ太さならクリンチャーよりも衝撃吸収性に優れるって聞くけれどクリンチャーをTPUチューブ使ってタイヤ太くしても良い気がしてきた。

 

 

カーボンチューブレスレディー

リム light bicycle AR36    440g

シーラント 30g

タイヤ   GRAND PRIX 5000S TR 250g

外周重量で720gって所。

リムがR25、405gで685g

ディスクブレーキだとAR25 disc、250gで530g

 

カーボンチューブラー

リム light bicycle R25T 330g

タイヤ CORSA PRO TU 25-28 295g

外周重量で625g、

リムがR35T、360gで655g

 

ディスクブレーキ使用時のAR25 discが反則的な軽さ、TLRでの転がり抵抗の低さと合わせてヒルクライムに向きそうだが、昨今はヒルクライムでもディープリムが有利って論調があるので何とも。

リムブレーキのホビーユーザーなら、

カーボン繊維強化プラスチックであるカーボンリムの使用は高額かつ消耗品、摩擦熱の問題、

カーボンクリンチャーは摩擦熱の放熱が微妙問題でTPUチューブやラテックスチューブの使用が微妙、

クリンチャーはカーボンリムにしてもそんなに軽くはならない。

以上のような理由で、エアロ性能にこだわりが無ければAL22手組みで良いんじゃね?って思うわ。