どの自転車でもそうだが、クロスバイクは特にコスト要求が厳しい傾向にあるので、標準装着のタイヤとチューブは最廉価価格帯の物が装着されている事が殆どだ。
タイヤとチューブを軽い物へ変更する事は、とてもコスパの高い部品交換だ。
32cで元の条件が悪い物の場合、32cのまま7000円で500g、28cで構わなくて9000円出せれば600gの軽量化が狙える。
maxxis
Fly Weight 厚さ0.45mm、重量45g(700x25c 48mmバルブ)
Ultra Light 厚さ0.6mm、重量65g(700x25c 48mmバルブ)
80g(700x32c 48mmバルブ)
Welter Weight 厚さ0.8mm 重量85g(700x25c 48mmバルブ)
95g(700x32c 48mmバルブ)
vittoria
STANDARD 厚さ0.9mm 700x28/42c 151g
CONTINENTAL
RACE 28 WIDE 700x25-a32c 125g
TOUR 28 SLIM 700x28-37c 140g
タイヤ
maxxis
Detonator
ケブラービード 700x28c 250g、700x32c 320g
スチールビード 700x28c 320g、700x32c 370g
スチールビードのみ 700x35c 630g
Vittoria
ZAFFIRO リジッド ビードバージョン
700x28c 410g、700x30c 460g、700x32c 470g
Pasela Blacks
スチールビード 700x28c 500g、700x32c 630g、700x35c 700g
Comfy
アラミドビード 700x28c 290g、700x32c 310g
参考でPanaracer Pasela Blacks 700x35c 700g +スタンダードブチルチューブ 160gなら前後で1720g
こんなゴミ仕様でもシティーサイクル用と違ってMAX620kPaなのでソコソコ走る。
Vittoria ZAFFIRO リジッド ビードバージョン32c 470g にvittoria STANDARD 厚さ0.9mm 700x28/42c 151gだと1242g
スチールビードのDetonator32c 370gにWelter Weight 95gだと前後で930g
panaracer confi 32c(310g)に40gのTPUチューブなら700g
maxxis Detonator ケブラービード 700x28c 250gにTPUチューブ 40gなら580g
ちなみに、
600gのリムで36H、スポークは2.0、真鍮ニップルを使ってシマノハブで組んでも概算で2400g以下なので、2300gオーバーは相当やで。
ハブ300g、リム400x2で800g、スポーク、ニップル9x44で400gで計1500g
2007 GIANT ESCAPE R3 の
GIANT SPINFORCE 4x6はFront 1050g Rear 1280g 、計2330g
年式不明のGIANT ESCAPE R3の
GIANT SPINFOECE がリムテープ込みでFront 976g Rear 1272g、計2248g
年代不明のTREKのロードバイク2.1(当時定価15万程度)付属の
BONTRAGER SSR Front 970g Rear 1260g、計2230g
2020 GIANT ESCAPE R3 の
GIANT SPINFORCE LITE Front 24H Rear 28Hが計1970g
2011 GIANT DEFY3らしい
GIANT SPINFORCE Front 28H 850g、Rear 28H 1080g 計1930g
2300gクラスからだと1900gそこそこらしいWH-R500が1万円で購入できた頃は
タイヤみたいなガチ消耗品では無い物で1万円で400g削減はコスパの高いアップグレードだっただろうな。