井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メリタ アロマサーモステンレスに粗挽き豆

コーヒーメーカーの場合は抽出時間の調整は、サーバーの穴の大きさではなくお湯の出し方で調整する場合が多いようなので、 粗挽き豆を使う場合にはお湯の出口が1つ穴の物は避けた方が良いかもです。 普通の粉売りの豆だと問題無いのだが、粗めに挽いた豆を使…

kenko 双眼鏡 V-TEX 7x18 4.6°

kenkoの双眼鏡、V-TEX 7x18が110円だったので衝動買いしてみた。 まず驚くのが反射防止のレンズコーティングが全く無い事、https://global.canon/ja/technology/s_labo/light/003/03.htmlによるとレンズ表面で4%表裏で1枚8%は透過せずに反射してしまうそうだ…

中古ロードバイクを買ったので整備してみる。

更に追記、 リアのキャリパーブレーキのシューの球面ワッシャーが無い件、 アーチサイズがロングであるべき所に、前オーナーが何処かから持ってきたショートアーチのキャリパーブレーキを強引に装着していた疑惑が浮上。 結構リアだけロングアーチなフレーム…

黒いカシミアのストールを買ってみた。

追記、アイロン1回だと折り目?織り目?は消えなかった。 色ムラ?汚れみたいなものは気にならない。 脱水で結構乾いたので化繊のような気もするし、スチームアイロン中で当て布無しで頑張っても平気なので毛のような気もするが、信じる者は救われると言う事…

自作メモパッド(紙)

ちなみにコレで112枚、コピー紙28枚分、奥のテカりは、はみ出した木工用ボンド。 奥と左の断面はA4の元々の角と端を使って加工無し、右と手前を切り揃えたのと、右を失敗して裁断し間違えたのでA6よりも狭くて縦長になっています。 印刷所を舞台にした大乃元…

VESSEL TD-240G

追記、2mm、2.5mm、3mmのTD-220Bも追加購入しました。 両方共ロードバイクのキャリパーブレーキのOH時に大変役立ちました。 VESSELの3ポイントHEXレンチ、TD-240Gを購入した、 パークツールの奴だと大き過ぎて取り回しにくそうなのと、お値段の関係でこちら…