井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

kenko 双眼鏡 V-TEX 7x18 4.6°

kenkoの双眼鏡、V-TEX 7x18が110円だったので衝動買いしてみた。

まず驚くのが反射防止のレンズコーティングが全く無い事、https://global.canon/ja/technology/s_labo/light/003/03.htmlによるとレンズ表面で4%表裏で1枚8%は透過せずに反射してしまうそうだ。

(実はこの説明は正しくはなくて、裏面は96%の96%なので7.84%の損失になる。)レンズ構成が不明だが、レンズと空気の境界面が10面有れば入ってきた光の3割以上は透過せずに反射し、反射した光は内部で乱反射する事で像が不鮮明になる筈

あと、スペックの 7x18 Field 4.6°って、瞳径が18/7の2.57mmは昼間の明るい時の瞳孔の開き具合がそんなものらしいので解るとして、50°程度で標準視界、60°を越えると広視界と言われる見掛け視界が、旧表記でだが4.6°の7倍、32.2°ってマジ?狭過ぎやろ。

普通は対物レンズ側から覗き込むと接眼レンズ側が丸く見えるものだが、コレには遮蔽物があって丸く見えない。

(それでも視界に影響が出ない位視界が狭い)

入手した物は良く見ると左右に光軸ズレがあったので暇を見て調節してみる予定

こんな物でも一応遠くの対象を拡大して見る事ができるのは凄い事だとも思う。