井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキシュー固定時の共回り防止策

リムブレーキ自転車のブレーキシューを交換する際に、ブレーキシューが共回りして上手く固定できない事があります。 兼業youtuberの方がシマノ1択と言っていたのですが、 スポークのネジ山をグリスで潤滑した時にスポークの捻れが大幅に低減した経験もあった…

ダイソーのメスティン専用網が兵式飯盒にピッタリ

ダイソーのメスティン専用網が兵式飯盒に合いそうだったので買ってみたらピッタリだった スタッキングも完璧と言って良い感じ

ステンレス保温ボトル

ステンレスボトルに、保温性の高い高機能な商品があって、 そのお湯でカップラーメンが作れるらしいので、普通のステンレスボトルでも可能なのか実験してみた。 試したのはパール金属のH-6884、内容量0.47L で保温6時間後で65℃以上と言う表記の普通の低性能…

自転車で100km走ると言う事。

自転車で100km走ると聞いた場合、どう考えるでしょう? 組み立て、整備が良好な自転車であれば、平野部で時間が掛かっても構わなければ、1万円のママチャリでも走行可能な距離です。追記、実行してみました。https://inouehinaki.hatenablog.com/entry/2022/…

関数電卓でEとFが16進数の入力のみで変数として使えない

カシオの関数電卓、fx-500AZを入手しましたが、変数EとFを入力しようとしたら表記が緑色で変数として入力できませんでした。同世代の機種を参考にする為にfx-991ESの説明書をダウンロードして確認した所、 緑色の表記やカッコで囲われた表記の機能は、BASE-N…

タイヤレバーでニップル回しを作ってみた。

タイヤレバーの長さの分テコ比が効いて回した角度も確認しやすいので良いね。ひし形4面掴みの良い奴が欲しくなった。

検索に掛からない使用中のバーエンドバー

バーエンドバーで前後にバーのある奴を薦めようと思ったのだが、自分が現在使用中のバーエンドバー同等品が見当たらないので載せてみる。 ちなみにグリップはグリップシフト用のショートグリップ(余り物) ハンドルバーは短めに切り詰めてある。 前傾でも体…

嫌なミラクル

少し前に、実家の車が車検で代車が家にありました。 古い代車だったのでリモコンキーが、ただ電波を出すだけのタイプで リモコンキーを助手席に置いて、外窓を拭く為に、外に出てドアをバタンと閉めると、 ドアを閉めた時の振動で、助手席に置いたリモコンキ…