井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

関数電卓でEとFが16進数の入力のみで変数として使えない

カシオの関数電卓、fx-500AZを入手しましたが、変数EとFを入力しようとしたら表記が緑色で変数として入力できませんでした。

同世代の機種を参考にする為にfx-991ESの説明書をダウンロードして確認した所、
緑色の表記やカッコで囲われた表記の機能は、BASE-N(n進数計算)で使用するとの事で
EとFは16進数の入力にのみ使用できる機能だとの事。

この世代の機種は初めて触ったので今まで知らんかったわ。

各世代の機種を触ってみて改めて思うのは
solveで式の後ろに求めたい変数をカンマの後に入力して指定する必要は無いわ
変数に格納されている値を一覧で表示する機能は有るわ
やっぱりfx-JPシリーズは神だと再確認する次第です。