井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

live.comログインできない問題、解決へ。

要はsoftbank adsl サービスの自動取得で使用しているDNSサーバーの問題だったようです。

追記 androidの設定→Wi-Fi→現在使用中の
アクセスポイントを長押し→ネットワークを変更
IP設定をDHCPから静的に変更
IPアドレス欄に前3つはルーターと一緒で4番目にDHCPで割り振る範囲外のテキトウな番号でも入力
ゲートウェイに使っているルーターIPアドレスを指定
DNSサーバーのプライマリとセカンダリに使うDNSサーバーをしていする。

コレでブラウザ以外のgmailアプリからも問題なくログインサーバーに繋がった。

ルーターの設定でDNSサーバーを指定してしまうのが楽かもしれない。



android6.0のスマホからmicrosoftのサービスを利用する時に
https://login.live.com/login.srfへアクセスしようとすると
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN と言うエラーが出る事が多々ありました。
同じADSL回線、同じルーターから接続する端末が問題なくアクセス可能であった事から、
マイクロソフトのサーバー側の問題か、セキュリティー証明書の問題かと考えていましたが、
エラーメッセージの通りDNSサーバーの問題だったようで、
chromeの設定→プライバシーとセキュリティー→セキュアDNSを使用する から
セキュアDNSを使用する を選択
別のプロバイダを選択 からIIJ(Public DNS)を選択する事でwebアプリからのアクセス問題は無事回避できました。