井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

シマノ ボスフリー

現行品のシマノのボスフリーは段数は6sと7sの2種類

6sは14-28t、7sは14-28tと14-34tの2種類

14-16-18 -  21  - 24-28t が6s

14-16-18-20-22-24-28t と

14-16-18-20-22-24      -      34t の2種類が7s

6sと7sの差は18tと24tの間が3つ飛びで21tの1枚か2つ飛びで20tと22tの2枚かと

6sだとローが28t以外の選択肢が無いのが、7sだと28tと34tの2種類から選べる、と言う違いがあるだけ。

あとはMF-TZ500とTZ510で歯の表面仕上げの違い(TZ510が推定亜鉛どぶ漬けメッキで防錆仕様)

スポークプロテクターの有無が違う程度。

ローギアのメガレンジは登坂の際のエマージェンシー用と言う事で解りやすい。

14-28tの6sと7sの差は必要あるのかどうかは結構怪しい。

シティサイクルの前36tだと巡航速度で言うと、ケイデンス90で

18tで22km/h程度

    20tで20km/h

21tで19km/h

    22tで18km/hチョイ

24tで17km/h弱

28tで14km/hチョイ、ケイデンス60で9.5km/h

34tで12km/h弱、ケイデンス60で7.8km/h

20km/h付近での1km/hの差って5%だから、ケイデンス90なら5rpmの上下で対処可能な範囲なので、メガレンジ化無しで6sを7sにする必要性は全く感じない。

ルッククロスで前42tや44tのシングルなら、下が欲しい場合外装多段ママチャリ用の36tクランクにでも交換して全体的にギア比を下げた方が、

チェーン、ボスフリー、キャパ不足ならリアディレイラー迄交換するより安くて楽

フロント3s、48-38-28tの場合はメガレンジ化の必要性も感じないので、そのまま6sでOK