井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

寝袋遍歴

今、寝袋が5個ある。
寝袋好きになったのが、
会社の仮眠室を使うのに、先輩から、使っていない寝袋を借りた事に始まる。
40年物らしい、モンベルの夏用化繊マミー寝袋。
洗濯したら、結構キレイになって有意義に使わせて頂いていたのだが、冬になるに従って、
夏用化繊マミーでは寒くなってきたので、
マイ寝袋を購入、
最低使用温度-12度、快適使用温度-7度、
2300g、お値段3000円な
snugpak sleeperextreme squarefoot
って言う、封筒型でフード付きのを買ってしまったのです。
当時、モンベルのスパイラルホロウバッグ#3が6000円で買えたので、そっちにしておけば、それ一つで済んだのにと、後になって思う次第。
このsnugpak、ショルダーウォーマー、ドラフトチューブ辺りはしっかり作ってあるんだけれど、
何故か同型のマミーが同じ作りで、同じ最低使用温度表示なんだわ。
マミーが最低-12度、快適-7度なら、
封筒型は最低-7度、快適-2度、位かと、
コレならかなり納得が行く。
マミーより200g重くて、その分嵩ばって、しかも寒いと。
まぁ、値段を考えれば充分優秀なんだけれど、持ち歩く気にはなれない大きさでした。
次に買ったのが、サウスフィールドの夏用化繊マミー、中古で500円。
小さいのが欲しかったので購入。
裏地が、凄く毛玉が出るんだけど
別な小さい袋に入れたら、更にコンパクトになって満足。

もうチョット厚いのが欲しかったので、
よく判らない化繊マミーを500円で購入。
買って開けてみたら、イスカのスノートレックみたいな、変な縫製の微妙なのだった。
顔の部分も絞れないで開いたままなの。
コレは、買って失敗したと今でも思う。

そして、次は初のダウンでマミーな寝袋、
バンドックので4000円、ちなみに新品です。ダウン量は300g、450FPって書いてあったのはビックリした。
暖かくは無いけれど、使い勝手が良い

そして、バンドックのダウンマミーのオーバーバッグとして、
イスカのOEMか、提携先製らしき、ヒマラヤスポーツの1500g化繊マミーを500円で購入。
重量から逆算すると、イスカのアルファライト700よりは暖かそうなので、
2枚合わせれば真冬も暖房ナシで寝られるでしょう。

全部で5つ、あと、Amazonシュラフシーツ買って、
秀岳荘でナンガのシュラフカバー買って、
全部で15000円程。

snugpakは来客用、
バンドックとヒマラヤスポーツは自宅用、
サウスフィールドと微妙な化繊マミーは会社用。
の予定。
コレ以上買うときは、一つ処分しないとな。