井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

テレビ買い替えが迷う

実家でBS契約しようかと言う話が出ました。

現在の居間の機材が

テレビ SHARP LC-42DS3

2008年製、録画機能無し、1チューナーBSデジタル対応、非LEDバックライトフルHD倍速液晶、

消費電力232W、年間消費電力205kWh/年

レコーダー Panasonic DMR-XE100

地デジのみの1番組録画のDVDレコーダー、HDDは320GBで母がNHKスペシャルを消さないので残量数時間を消しながら使っている。

テレビが非LEDなので、フルHD時代の感覚で一回り大きく50インチにしても消費電力半分で、USBHDDを繋げば録画容量増えて数年で電気代で買い替えの元が取れると言うイメージだったのだが、

TCLとかだと4Kで50インチでも消費電力の低い製品が有るし、売価も低いので買い替えるメリットが充分にあるのだが、

せっかく買うならチョイ大きいので50インチ、知っているメーカーでと言い出すと単価は上がって、機能も増えるのかもしれないが消費電力も結構増えてしまう。

更に現在のテレビの動作時の消費電力をワットチェッカー系の機材で実測すると消費電力が約160Wである事が判明。

録画容量の件は使っていないSHARPの2TBの2番組録画のBDレコーダーが有ったり、

(パナの使い勝手に慣れていて、不満は出ていなかったので放置していた。)

BSアンテナも買ってあったが、毎月1000円払う程の価値をBS放送に感じなかったので未設置の物が有る。(固定費が増えるのは嫌)

せっかく金出してBS契約するなら4Kも見られるように、いい機会だからテレビを買い替えて消費電力を半減させつつ録画容量も増やそう計画だったのだが、

50インチで倍速液晶で親が知っているメーカーとなると、2番組録画とかになって消費電力が2割減にしかならず、購入価格も上がって買い替え分を消費電力で賄う事は無理で、

最安で75000円にUSB-HDDが8000円、4K対応アンテナが8000円で最安90000円チョイ出して得られるのが実質4Kコンテンツ視聴できるだけって言う感じなのが微妙。

今まで実家のテレビはブラウン管21型が20年、42型フルハイビジョン液晶が15年保ったのでチョット金出しても良いのってイメージなのだろうが、

昨今は有名メーカーでも日本製じゃ無いしまた10年使えるかどうかは微妙なのだから安いの買ってりゃ良いと思うんだがなぁ。