井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

ラジオ購入ER−C54T

ラジオ、買いました。
ER−C54Tって言うのです。

ELPA ラジオ ER-C54T

ELPA ラジオ ER-C54T

ヨドバシで買いました。
選択理由が、
短波ラジオの方が、普通のラジオより感度が良いのでは?と思った事。
単三電池2本で稼働。(電池の入手性と稼働時間から)
選局ダイヤルが本体側面に軸ずらしてあるので糸駆動と思われた事。
糸駆動なら、ダイヤル、バリコン比1:1って言う事は無いと予想された事。
ワイドFM対応で、AMのFM補完放送が聞ける(予定)
ラジオNIKKEIが聞けると良いなぁ。と

結果、かなり満足。
選局ダイヤルのロックtoロックが2回転と1/3な事が、かなり効果があり、
同調インジケーターが点いた後でも、更に微調整が快適。
ローカルFM局だとアンテナ伸ばさずに利用可能。
FM補完放送は、北海道はやっていないみたいで、残念。
ラジオNIKKEIは、北海道では受信できるが、感度は微妙。
裏にスタンド用の板が付いてて、出して寝かせておけば、倒れる事がない。
(上から踏んだら、スタンド折れるだろうけど)
寝かせておいても、ロッドアンテナは根元が360度回転するタイプなので、
ほぼ真上に向く。
電源と音量調節が別で、電源を入れた後、毎回普段聞く音量に合わせる手間が無い。

不満と言うか、残念な点は、
ステレオ放送対応では無い。
イヤホンが両耳モノラル対応では無い。
スピーカーの音大きい。
自分の好きな音量に合わせておけば、頻繁に調節する必要は無いのだけど
最大音量が、かなり大きい為、小音量での音量の強弱の調整がシビア。
アナログ選局デジタル表示、タイマー、スリープ、時計付きの
ER−C55Tでもよかったかなぁ、とも思う。