井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

交換用ポンプヘッドのセットのホース長

フロアポンプのポンプヘッドが劣化したら、昨今はポンプヘッドの改良が進んでいるのでポンプヘッドを購入しようと思うと、付属のホースの長さが記載されていない事が多い。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) アルミフロアポンプ 補修用 イージーエアヘッド A416011 PR-SPH

コレは自分で購入したがホースの長さは90cmでした。

ホース単体売りで長めなのが

パナレーサー(Panaracer) 補修部品 ホース ワンタッチポンプ用 110cm BFP-H-02AGEZ

コレはホースと接続小物のセットで上記より20cm程長いがpanaracerのEZ-HEAD単品とセットで買うと前出のBSのセットよりも割高になるのが微妙。

直列2穴式は過去の経験からお勧めはしないのだが、

パナレーサーのヘッドは倒してロックらしいのと、カム形状も改善しているかもしれないので一応紹介

パナレーサー BFP-H-LD8 [ホース]

コレがヨドバシのページの情報ではホース長が90cmらしい。

そしてポンプヘッドとして結構期待していたパナレーサーのオートヘッドは

パナレーサー[PANARACER]

BFP-H-AH スポーツポンプ用オートヘッド口金付きホース(ホース長80cm)

ホース長80cmと。

樹脂製フロアポンプゲージ付でロングホースって言うから長いホースが付いてくるかと思えば、ポンプのamazonのページの説明では1mとの事で、画像で長く見えるのはポンプが短いのだろうか?

 

GIYOのポンプヘッドのホース付きがあさひのwebで安く売っているのだが、ホースの長さが全く書かれていないので購入意欲が削がれる。

 

ホースの長さは結構使い勝手に影響が大きく、個人的には長い方が良いと感じており、最初から長いのって言うとレザインかなぁと思う。