井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

吉田カバン porter ファスナースライダー交換

吉田カバンの PORTER / TANKER 2WAY WAIST BAG
https://www.yoshidakaban.com/product/101066.html

のファスナースライダーの取っ手が無かったのをを+送料200円@北海道 で取り寄せ。
http://mrquickmanstaffroom.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
を参考に交換。
作業のポイントとしては、
端の留め金を外しても、スライダーが抜ける余裕が無かったので
ファスナー端のカバン側の縫製を切らないように、アルミファスナーの爪を1個外して余裕を作った事 。
留め金を外しても、金属ファスナーが無い部分でも、ファスナー生地が膨らんでいて、スライダーが抜き難いのですが
ファスナー生地は生地ですので、押せば変形します。
なので、膨らんでいる部分を(今回は)マイナスドライバーでスライダーに押し込んで、生地からスライダーを抜きました。

以前、1個だけ持っていた時に、メーカー修理に出そうと思い直営店に持ち込んだら、
費用は700円程で納得だったのですが、納期1か月見て欲しいとの事で、その時は都合が悪くて依頼できなかったのですが、
安価に修理できると知っていたので、リサイクルショップで同様の破損品を追加購入しており
今回同じくファスナースライダーの取っ手が壊れた物が2個あったので、それが400円で修理できたので満足です。