井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

iphone4 ホームボタン修理

iphone4のホームボタン効かない物を入手したので修理しました。
150円程と安かったので補修部品を入手してから作業したのですが、結局その部品は使わずに修理しました。
スイッチの構造としてはタクトスイッチに分類されるかと思います。
ホームボタンまでバラすとボタンの裏に、ペコペコする丸い板がフィルムで貼り付けられています
フィルムをなるべくキズ付けずに剥がすと、丸い電極とそれを囲むように電極があります。
丸い板の外周が外側の電極と接し、押すと板の中心が丸い電極と接触し導通します。
その電極の表面が劣化し導通が妨げられているのが不具合の原因ですので、
劣化している部分を研磨して導通を回復させます。
丸い板の外周と裏側の接触部分も良く導通する様、念のためキレイにする
丸い板の外周が外側の電極に載るように位置合わせをし粘着てフィルムを戻せば修理完了
後は元通り組み直せば完成です。