井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

最近の関数電卓が素晴らしい

最近、CASIOのfx-913ESって言う関数電卓を中古で購入しました。
最近の関数電卓は四則演算の優先順位とか考えずに、数式を入力したら正しい答えが出るのね。
おじさんびっくりだよ。

昔は電卓があってもできない計算があるから学習しなければならない
みたいな感じだったが、そんなのもう言い訳に過ぎないわ

問題の回答に必要な式を構築できるなら、計算は計算機に任せた方が良いわ
ヒューマンエラーが減るし、掛かる時間を別の事に回せる

しかも、数式が画面上に表示されて、入力内容を確認できるわ、十字キーで指定して訂正できるわ
思わず検索したらグラフ表示なんかのQRコード吐く関数電卓があるとかでワロタ
出物があったので早速買った
ついでに前から興味のあった「=」キーの無いらしい
HPのHP-35sも買っちゃったよ。