井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

東京企画販売 双眼鏡 TKSM-010 その後

結局分解しました。

胴体に付いているグレーのゴムは、接着剤で張ってあるだけで、剥がしても何もありませんので、剥がさないでください。
ゴム見口の対物側をめくると、片側につき、ネジが5本あります。
5本のうち、接眼側の上下2本が接眼ユニットを接着剤と共に、鏡筒に固定するネジになります。
5本のうち、対物側に120度ずらしで、上に1本、右下に1本、左下に一本あるのが視軸調整です、
これを動かして、中のダハプリズムユニットを上下左右に動かします。
傾きは、まだ試していませんが、ダハプリズムユニット自体が左右に回る余裕がありますので、ダハプリズムユニットを回転させるのだと思われます、

今回、分解に踏み切ったのは、プリズムの曇りがあり、星を見ると右だけ曇っている?乱反射?で見づらかったのが、許容範囲を超えていた為です。
左は対物側から見ると、黒い汚れが見受けられましたが、視界上問題はありませんでしたが、今回バラしましたので、清掃しようと思います。

とりあえず、右プリズムユニットをバラし、拭いたら、曇りは取れました、
バラす時に、固定枠の接着を剥がしたので、接着剤を買ってこないと、ABSかなぁ?
プリズム固定にはゴム系接着剤(G17っぽかった)使ってたのでそれも。

プリズムは、まったくコーティング無し、接眼、対物はコーティングあるね