井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

俺氏、相場観の無さに愕然とする

昨日、りそな銀行の株を404円で売ったんです。
買った時は399円だったんですが、買った翌日に370円台まで下がって、
430円指値で今月末までで、売りに出していたんですが、昨日シビレを切らして、プラスになったし売っちゃえ、って事で手放したんですよ。
そしたら翌日に予想指値価格に到達・・・。
買えば下がり、売れば上がり・・・、底で買えて、今日売れていれば30万円弱が前1日、後1日の計2日違いで1/10の3万円弱。
まぁ、マイナスしていないので、マシっちゃマシなんですけどね。

教訓、
ある程度流通量の多い、安定産業株で頑張る。
下がった時に買えるよう、証券会社の口座にキャッシュを用意しておく。
ナンピンできるように、初回投入金額は手持ちの半分まで。
優待目当てで買うと、優待利回りより株価が下がる事が結構ある
むしろ、権利落ちで下がった所を拾って、値戻った所で売る方が良い場合がある。

展望
現物しかやっていないけど、
信用で売ったり、ナンピンしたりした方が儲けも出るし、手幅がひろがるんだろうなぁ。