井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

巻き終わらないゼンマイ

自動巻きの中華機械式腕時計を持っています。
自動巻きが微妙で、自動巻きのみでは寝ているうちに止まっちゃうので、竜頭でゼンマイを巻きます。
ところが、このゼンマイが巻いても巻いても、止まらないし切れない。
チョロQ世代だと、ゼンマイって、どんな感じで巻き終わるか解るじゃないですか。
とりあえず、止まらないまでも、重くなってきたら、巻き終えていたのですが、
手巻きの中華懐中時計も、その後買ったのですが、コレは、巻き終わりがちゃんと解る。
なので、変だなぁ、とは思っていたのですが、
https://www.seiko-watch.co.jp/support/function/mechanical02.php
>※ 現在販売されている機械式時計はぜんまいの巻き上げが完了してもりゅうずを回すことはできますが、ぜんまいを切ってしまう心配はありません。

コレはセイコーチュートリアルですが、と、まぁそんな感じらしいです。