井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

現実ママチャリ


おかんのママチャリ
ミヤタの前がアルミの26インチ内装3段のなのですが、
昔に買って、少し乗っていたのですが、坂で重い、との事で、乗らなくなり
伯母→従姉へ、従姉も乗っていなかったので、
後ろのギヤ、大きいのに替えたら軽くなるよ、って教えて、従姉宅から引き取って来ました。

今回、改めてギヤ比を確認すると前が31、後ろが14で、
正直、前31なだけ、少しマシなんだ。と思った。

ただ、実際このギヤ比では、
おかん用に買った物なので、サドルが低すぎたりはあるにしても、
自宅周辺を乗っていると、自分でも
登れないと言う程では無いけどもうチョット軽い方が良いよなぁ。と思う感じなので
もっと運動不足なおかんなら、なおの事。

変更後は、前31、後18、で、1.7222
内装3段なので
一速1.2623 2速1.7222 3速2.3422
タイヤ径の違いはあれど
一速で前34後27、コンパクトクランクのインナーで、ワイドなスプロケのロー、とほぼ同等、

乗鞍を登る訳じゃないけど、
倍以上重いママチャリで、走行抵抗の多いタイヤで、ポジションもママチャリだし、
乗るのも、65歳超えたおかん、なので、後20でも良かったかなぁ、と思う。

あと、このミヤタのママチャリに付いてたチェーンが
kmc z410rb 1/2×1/8
だったのですが、これが、全て屋根ありか、物置、車庫での保管だったにしても、
ろくにメンテされていないにも関わらず、ほとんど錆が無く、スムーズに動いていたので
今回、後を4t増やすので、チェーンを買う必要があったので、同じ物を発注しました。
検索すると、
数多くの日本メーカー製電動アシスト自転車に採用されている非常にサビに強いチェーン
だそうで、錆びたチェーンのママチャリにお乗りの方、
Amazonで1080円(日記の日現在)だそうですので、お勧めです。

KMC 1スピード用防錆チェーン 箱仕様 Z410RB グレー

KMC 1スピード用防錆チェーン 箱仕様 Z410RB グレー