井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

ママチャリ 内装3段のギア比考察

内装3段のギア比を考察して、32x20が、結構悪くないんじゃないかと思うようになった。
表計算ソフトでギア比を考察したら、
32x20で
1速1.172 (近似値で34x29で1.1724)
2速1.600 (近似値で39x24で1.6250)
3速2.176 (近似値で39x18で2.1666)
26x1 3/8でタイヤ外周が2.07m
3速は
ケイデンス 90で24.7km/h
ケイデンス120で32.9Km/h
空気抵抗のあるママチャリポジションで、一般公道を走る安全マージンを考慮したら、コレでも悪くないかなと。
1速は
ロードより倍くらい重いママチャリな訳で、コンパクトクランクで、インナーxロー位のギア比があれば、
ほぼ、シッティングで乗れると思うんだよね。

ちなみに、前32Tでケイデンス90の時の3速の時のリアスプロケ別の速度が
14Tで3.1085、近似値39x13で3.000、35.2Km/h
16Tで2.7200、近似値39x14で2.785、30.8Km/h
18Tで2.4177、近似値39x16で2.437、27.4Km/h
20Tで2.1760、近似値39x18で2.166、24.7Km/h
個人的な感想は
14T、トップは下り坂専用、でも下りでそんな急がんしな。
16T、平地万能、坂は立ち漕ぎも必要
18T、坂ありで万能、陸橋もシッティングでOK
20T、まったり、よく整備した自転車で基本惰性で走行、足りない分だけ回し足す感じで。

ちなみにまったりで、
ケイデンス60でギア比2.72で20.5Km/h なので、16Tが使い易いと思う。

20Tだと、軽すぎる気がするが、3速、ケイデンス75で、20.5Km/h
街乗りママチャリの巡航速度として、かなり妥当な線ではないでしょうか。