井上日奈季の日記

基本的には世界に何かを発信する用では無く、どこからでも確認可能な個人用のメモと言う扱いです。

チューブをチェーンステープロテクターにしてみた。

バルブの抜けたチューブがあったので、巻いてチェーンステープロテクターにしてみた。

しっかし無造作にチューブのプリントのある部分をテキトウに使ったり、後輪のチューブが英式だったり、RDのシフトケーブルの末端処理していなかったり、

何時の流行りだかって言う蛍光イエローのワイヤーロックだったり、

サンツアーのクランクのアウター削ってチェーンガードにして、インナー残してフロントシングルにしていたり、

SRAMの8sRDにシマノの7sカセットスプロケットにKMCのZチェーンにVPのプラペダルだったり、

ツッコミどころしか無い車両だな全く。

 

製品として厚めのカッティングシートみたいなのが流通している訳で、長さを合わせてハサミで切って、縦に割いて、巻いて、3ヶ所を耐候性の結束バンドで縛って終了。

結束バンドが100mmの奴でBB側はチョット長さが足りなかったので2本を繋げて使った。

製品としてクロロプレーンゴムと面ファスナーを使った製品が流通しているからか、

検索すると衝撃吸収を狙ってか、チューブのままグルグル巻いているのを見かけるが、こちらの使い方の方がシンプルな見た目で好き。